レッスン(再開3回目)

レッスンでした(おととい)

ピアノの練習ABC練習曲1番。
速さは楽譜指定の半分 ♩=80で終了。
珍しく止まらずに弾けました。
なんてったってハ長調音階ですから途中で止まる方がおかしいカナ^^;

ショパン ノクターン2番
2/3ページの終わりまで右手は何とか弾いた。
が、32分音符は ちっともショパンのそれらしくは弾けない。
 ↓ 
DSC05831.jpg

先生からは指に馴染んでいないので繰り返し弾くようにと。
次回レッスンまでに最後の小節まで右手音取りをしてくるように言われました。


それから先生より『大人の音楽ドリル・入門編』というのを渡されました。
  ↓
DSC05832.jpg
ト音記号の書き方から学べるドリルです^^;
音名や音楽記号も学べます・・・が
曲がりなりにも7年もピアノを弾いていますので
この『ドリル』はあまりにも簡単過ぎまして・・・^^。
でも、せっかくですのでト音記号の書き方からお勉強しますワ^^;


それから曲の完成度について
今までに弾いた曲の殆どが完成度の低いまま終了しているので
残念に思う旨を先生に話しましたところ
「完成度のレベルを下げるのではなく曲の難易度を下げる」ことを
すすめられました。

先生曰く
「どんなに簡単な曲でも完成度の高いものは美しい」と。(←主旨)

なるほど~~~~(^^♪


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

先生が色んな事考えて下さってるんですね。。
大人のドリル、、何だかためになりそーーですね。。

ノクターン2番2ページ右手で弾かれてるんですね。。憧れてしまいます。。
ショパンの左手は移動が激しいから大変なので暗譜あるのみ見たいですね。。
私も、右手だけでも弾けたら楽しいかなぁ。。。

来年の今頃両手で弾いてらしゃりそーーですね。。

私もがんばろーーっと

Re: No title

コッコさん

大人のドリルは、最後の方に《旋律的短音階》とかが出てくる以外は
ピアノを弾いていると自然と理解できているものばかりでした^^。
ノクターン2番、よく耳にするメロディなので
意外に弾けるかなって思っていた右手ですが32分音符で躓きました。
こんなんで左手が弾けるのだろうか・・・と少し不安です。
来年の春には弾けるようになっていたいデス~~^^v
頑張るワ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ