痛い。

昨日は町内大清掃の日でした。
2時間半、太陽の下で汗だくになって道路の草刈や掃き掃除など、
日頃 使わない筋肉を使ったためか体中のアチコチが痛い。
草を刈るために立ったり、しゃがんだり、
仕舞には足がもつれて転びそうになりました。
ご近所の 隠居さんたちのほうが
シャキシャキと草を刈っていました。

なんと体力のない事よ・・トホホ・・情けなや^^;


さて、ピアノ。
時間があることもあって 毎日平均2時間くらいは練習しています。
手指のケアを考えて ぶっ続けの練習は避けています。
特に練習中のノクターンは左手指に
かなりの力が入っているらしく指が腫れたように熱っぽくて痛い。


「ピアニストの脳を科学する」という本の中に
長時間の練習は身体を傷める」(主旨)と書いてありました。
不適切な体の使い方や弾き方は身体を傷めるらしいですヨ。
そして脳にも負担がかかるようです。
いや、あくまでもピアニストの話ですけども^^;

私のようなド素人でも
毎日 1~2時間練習するだけで手指が痛くなります。

「ピアニストの脳を科学する」を読むと
ますます私の脳みそはピアノ向きじゃない事がよく解ったワ^^;
(私はピアニストじゃないんだから
自分に当てはめて考える事じたいが大きな勘違いなんだけどネ^^;)


今週、木曜は3週間ぶりのレッスン。
はやいわネ・・・もう3週間。
時間をかけて練習しているつもりだけど進み具合は今ひとつ^^。

さて・・今日も練習を頑張りますワ^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

私もその本読みました!
何の参考にもなりませんでした~(笑)

Re: No title

mayumi-pfさん

私にも あまり関係のない本でした~~^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ