テンポ


レッスンの課題「ピアノの練習ABC」の練習曲1番は
ハ長調の音階練習なのですが
前回のレッスンで先生から
《メトロノームに合わせて練習》をするように言われました。

DSC05800.jpg

楽譜の指示テンポは ♩=168です。
ぎょえ!!・・「168」なんて指がもつれて弾けない。
で、先生が言うには せめて「60」か「80」くらいで
弾けるようにして下さい。と。

「80」って言ったら楽譜指示の約半分の速さ。
いくら何でも その速さでしたら弾けますワ^^;

どのくらいの速さで指がもつれるかをメトロノームで
計ってみたら・・・「120」を超えると もつれ始めます^^;
「140」くらいになったら もつれまくりで
「168」になったら1小節で玉砕です・・・^^;

速く弾くって難しいですね~~(今更ながら・・・)

はあぁ・・(←ためいき)
音階練習ひとつとってみても満足には弾けないものですね・・・。
やればやるほど「上達すること」など 程遠く感じられる今日この頃ですワ^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

やってますね〜〜〜♬
余り早くする必要は無いと思いますよ〜〜
80でしっかりテンポを守って!!!
それができてから、その次へ( ゚ω^ )b

Re: No title

kassii3さん

は~い。ありがとうございます。
頑張りますワ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ