みっちり練習

今日はレッスンの日でした。
先生の都合で3週間ぶりでした。

ソナチネをこの3週間!もう、それだけをミッチリ練習したのですよ。
指もソナチネになってしまうくらい^^
(?意味わかんないですよね、流してください^^)
それでも、まだ止まらずに弾けないのですけどね(う・・

でもですね、もう目をつむってても弾けてしまうのです。
コレってスゴい??・・て言うか、
ただ単に指が鍵盤を覚えてしまっただけなんですけどね・・
(合計すれば半年は弾いているので覚えて当たり前~)
目をつむって弾くなんて芸当できなくて良いから、
止まらずに弾きたい・・(^_^;)

ミッチリ練習の成果を先生が少し褒めてくれました。(ウレシ)
「じゃぁ、今日は強弱を付けて練習しましょう」と。
ええ?え~?しっかり強弱をつけて弾いてるつもりでいたのだが・・
(表現力不足)

強弱の練習(表現力の練習)
先生がお手本を弾く⇒倣って私が弾く⇒先生がお手本を弾く⇒私が・・
を繰り返し弾いてると、なんて言うかなぁ・・不思議なのだけど、
私がたたく鍵盤がただの音から音楽に変わっていく感じがしたのですよ
(一瞬の感覚ですけどね)
先生が「そこキレイ」って言ってくれた時、すごくすご~く嬉しかった~~。

ずっと前に新聞のコラムか何かで読んだけど。
「楽器が上手になるには、どうしたらよいか」という質問を
楽器奏者の方にすると、「日夜、練習に励むことはもちろんだけど、
一番効果的なのは自分より上手な人と一緒に演奏すること」
なんだって。な~~るほど。

よかったら、励ましのポチッを
よろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
え~~!大人になって始めた方でピアノを目を閉じて弾ける人って早々いないと思いますよ。
どんなに長く弾こうとそんなの関係ないですって。
絶対スゴイ事だと思います!
sinnosuke55さんは絵もとっても上手ですし、手先が器用なのでしょうね。
私はCADで絵は書けますけど、手書きは小学生以下です(困)

sinnosuke55さんのソナチネ聴きたいです~。
思い切ってアップしてみませんか~?

No title

ピアノの音 強弱をつけてるつもりで弾いても横で聴いてる先生は
「もっと強く ~」とか言って 何回も弾いてやっとOKだったりします。
いつも 家で 家族に気を使ったりしながら 弱めに弾いてるのが
そういうことにつながるんでしょうかネ~。

そうですか やっぱり自分よりうまい人と弾いてみるのがいいんですね。
お手本を聴きながらだとイメージが良くつかめそうですもんね。
先生が弾く音は 自分の音と違って 綺麗だな~っていうのは
私もいつも感じてます。。

sinnosuke55さん 見なくても 弾けるんですか?
かなり すごい!!
長い曲なのに・・・

ほんと でも 止まらずに弾くっていうのは大事ですよね。
先生はとにかく止まらずに音を出して 曲の流れを切らないでね
って良く言います。
なかなか難しいですよね~それは分かってるんだけど。。。

Re: No title

らべんだ~さん
こんにちは。

そ、そうかな?そんなにスゴイ事?
でも笑えるんですけどね、目を閉じて弾いてても
止まるとこ同じなんですよ~^^

まぁ、半年間、同じ曲を毎日何回も弾いてれば
おしゃるさんだって弾いてしまうと思います。(確信)

楽譜見ながらだと弾けなくて目を閉じれば弾けるって
どうなってんだか~~私。

思い切ってUPしようと思うことあるんですよ。
しかし、録音してみたら青ざめてしまいました。
止まったり、弾き直したり。これ、クセになってるんだな~って。
録音してみてよく分かりました。

いつか、そう遠くない日に(どうだか・・)UPしたい。
私もそう思っています。頑張りますぅ。

Re: No title

sumireさん、こんにちは。

「もっと強く」は私も度々言われます。
「指で弾かない」「上体をピアノに乗せて!」って。

止まらずに弾けないのに「表現力も」って大変~~。

自分でもよく飽きずに半年間も同じ曲弾けるなぁって思います。
「上手に弾けるようになりたい」の一心が
エネルギーになってるんだと思います。^^

ポキっと挫折しなように楽しみながら頑張ります。








Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ