帆船まつり・2014

夫が「長崎港で帆船まつりをやっている」と言うので行ってきました。

開催期間も調べずに連休中はやっているだろうと思って行ったところ、
今日が最終日。
おまけに昼までダラダラと過ごして午後から出かけたので
港に着いた時は帆船が出航準備を始めているところでした。

DSC05731.jpg


ギリギリ日本丸の登檣礼(とうしょうれい)を見ることが出来ました。
登檣礼とは帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード)などに配置し、
見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式(ウィキより)だそうです。

訓練生たちが
DSC05761.jpg

どんどん上へあがっていきます。
DSC05762.jpg

そしてフートロープに立ち
DSC05776.jpg

DSC05781.jpg

帽子を片手に「ご~き~げ~ん~よ~」と三回言います。
DSC05783.jpg

岸壁からは拍手が沸き起こります。



セイルドリルを見たかったのですが・・残念。
いつも突然 思いついて適当に出かけるので
こんな事、よくあるんです。(見逃したり、終了してたり・・・^^;)
セイルドリルの様子はユーチューブからお借りしました。
左が日本丸、右がロシアの帆船パラダです。



よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ