調号

初レッスンの時に先生から
私の弱点(山のようある)の中のひとつ、『調号』が
よく分かってないと言うことで
とりあえず24の長音階と短音階のうち
毎日 少しずつ弾いてきましょうと言われました。
 ↓(バイエルの付録)
DSC05661.jpg

先生が言うには「調号が理解できると曲を聴くだけで◯◯調と分かる」
・・・ようになるんですって~~~~(驚)

いや~~~それは私には無理だろう。
ト長調もヘ長調もニ長調も みんなハ長調に聴こえるもの・・・^^;

でも、先生に言われた通り
24音階は、毎日ちょっとずつ弾いています^^v


『ピアノの練習ABC』
次回レッスンまでに練習曲1番の予習をしてくるように言われました。
練習曲1番は・・・そうですね・・バイエル65番のような感じです。
DSC05660.jpg

とうの昔に終えたバイエル程度・・ですが
思った通り、さらっとは弾けませんワね^^;


練習時間が増えたので やはり手指が痛くなり始めました。
腕が痛くなるって おっしゃる方が多いように思いますが
腕が痛くなったことは無く、痛いのは いつも指。
指だけで弾いているってことでしょうか・・・。

手をグーに握ると腫れぼったい感じがして違和感があります。
(ただ太ってるだけ??)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

私、調号は一応わかっているつもり(?)だけれど、
曲を聴いただけで〇〇調だなんてわかりませんよ~
多分、一生わからないと思います。
・・・ということは、わかってないということなのかしら??

Re: No title

naokoさん

>曲を聴いただけで〇〇調だなんてわかりませんよ~
・・ですよね~~naokoさんが、そうおっしゃるんですから
私みたいな超ド級音楽無知はなおさらです。
先生が言ったことを聞き違えたかと思いましたが、
そう言うスゴイ人も世の中にはいるのでしょうね^^;

当面 ♯、♭が3つまでは覚えたいです^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ