新しい先生・初レッスン

新しい先生との初レッスンでした(昨日)

先生が選んでくれた教材は
① コルトーのピアノメトード(先生が用意してくれました)
② ピアノの練習ABC(ネットで注文、数日後には届く予定)

「コルトーのピアノメトード」は指の訓練教本のようです。
「ピアノの練習ABC」はバイエルやツェルニーのような練習曲らしい。

基礎からの再スタートです。
基礎訓練は私の希望を取り入れてくれた形です。

私はコノ基礎訓練だけのレッスンでも良かったのですが
先生曰く「弾きたい曲」もレッスンしましょう、という事になりました。
しかし、私には弾きたい曲が弾ける曲とは限らないので
今のところ「弾きたい曲はあまり無い」と言いましたところ
面談の時に「いつかはショパンを」と言った私の言葉を覚えてらして
「ショパンにしましょう」となりました。

え?? ショパンを?・・・無理だと思うけど(私の内なる声)

「ノクターン9-2にしましょう」と先生。

え?ええ??? そりゃ先生、絶対無理だよ~~(さらなる私の内なる声)

「じゃ、今から右手を弾いてみましょう」と先生。

え?ええええええーーーーっ??(私の内なる叫び声)

「左手を弾きますから右手を弾いて下さい」と先生。

・・・・・・・・・・・(観念した私^^;)

ボロボロになりながら
1ページの終わりくらいまで弾きました・・・

・・・・で先生曰く
「完成まで かなり長くかかると思いますが頑張りましょう」と。

弾けるようになるなら何年かかろうが私は嬉しいけど
先生がネをあげないか心配^^;


と、まぁ・・新しい先生との初レッスンは こんな感じでした~~

相性は、まずまずカナ^^v
お互い大人だし・・・この年齢になると相当な規格外の人でない限り
「合わない」と思う人はいないしね^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

新しい教材での再スタートなんですね。。。
気分一新 新しい先生から学ぶことも たくさんありそうですね。
同じ先生だと惰性で同じような教え方? で
大人は (趣味だから) ちっとも上達しないし そして
つまらなくなってきたーー!!
っていうのが良くあると思うんですよ。
大人はいろんな知識があるぶん いろいろ考えちゃいますからね~

でも 新しくなったことで また楽しめそうですね。
レッスンの様子 楽しみにしてます(*^^)v

Re: No title

ゆめゆりさん

先生が変わると、こちらの心構えも変わります。
確かに気分一新した感じがします。教材も新しいし。
まぁ、それも最初の内だけかな、と思います^^;
大人だし・・・段々とお互いに馴染んでいきますから。

でも、レッスン内容や指導の仕方は、
先生によって違ってくると思いますので楽しみです。
私のピアノのウデは先生が変わっても上手にはならないと思うけど
下手なりに納得のいくレッスンを受けたいです。

No title

懐かし~
子供の頃ABCやりました
結構むずいよ(笑)
でもみんな綺麗な曲です
頑張れ!!

No title

先日初コメさせていただいたぶんごろです^^
ポロネーズト短調のことを書かせていただきましたが、
ノクターンに挑戦されることになったのですね!!
よかった^^
実は私、再開3曲目で弾きました。左手の伴奏が少しずつ違うのと、ペダルのタイミングが難しかった記憶があります。
でも、一生のレパートリーになる曲だと思いますし頑張ってくださいね!私もまた弾かないと忘れてそうだなあ・・・(^_^;)

Re: No title

mayumi-pfさん

ありがとう。頑張るわ!!

Re: No title

ぶんごろさん

ノクターンは私には一生、無縁の曲だと思っていたので
まさか練習をするようになるとは思ってもみませんでした。
だいたい左手和音が とれないと思うワ
ただでさえ和音が苦手なのに^^;

再開3曲目で、もう終了したのですネ
やっぱり基礎がある人は早いわね~(羨ましい^^)
気長に頑張ります^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ