芝桜

「芝桜がキレイに咲いている所があるから行こう」と
夫が言うので、暑いくらいの日差しの中を
島原市の芝桜公園へ行ってきました。(昨日)

DSC05627.jpg

普賢岳噴火災害から市民を守るために作られた
砂防ダムの底に芝桜を植えています。
雑草だらけだったダムの底が鯉の泳ぐ芝桜公園に。

鯉が泳いでいるのが分かるかしら?(2匹います^^)
少し時期が早かったらしく芝桜がまばらなので分かりにくいわね^^;
DSC05625.jpg

DSC05634.jpg

秋には100万本の秋桜が迎えてくれるそうです。



お天気が良いので、そのまま島原半島を一周。

夫の生まれた町「加津佐(かづさ)町」に立ち寄りました。
砂浜がキレイな海辺の町です。

DSC05637.jpg

DSC05642.jpg



この町は島原鉄道の終着駅でした。
今は廃線になり線路は取り払われ雑草が生い茂っています。
DSC05645.jpg
(現、島原鉄道は島原外港が終着駅)

28年前、光り輝く有明海沿岸をゴトンゴトンと走る
島原鉄道の列車に揺られて夫の家族に挨拶に来ました。
車窓越しに移り変わる風景を眺めながら、
なんて・・・田舎・・・なんだろうと、思ったものです^^;


DSC05646.jpg

こんな小さな田舎町でも時は止まらず、
新しい人生を決意して降り立った「駅」が
もう ないことに 少し・・寂しさを感じてしまいました。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

はじめまして。
私は子供時代6年ほどピアノを習った後、
15年のブランクを経て去年の秋に月2回のレッスンを再開したアラサーです。
大人でピアノをされている方のブログを色々探していて
こちらにたどりつきました。かなりの数の記事を読ませていただきましたが、すごく頑張られていて刺激を
いただきました!!!ありがとうございます。しかも、
祖父が加津佐出身なので(私自身は行ったことないのですが・・・)勝手に親近感を持ちコメントさせていただきました。
子供の頃6年やってたと言うと、そこそこ弾けてうらやましいなどと思われるかもしれませんが、実はゆるすぎる教室に甘えてほとんど練習しなかったので、年数の割にかなり低レベルでした。その状態からのブランク→再開して半年なので、勿論今も大した曲は弾けません((+_+))大人になった今、少しでもレパートリーを増やしたいと思って頑張っているところです。

こんな私ですが、またこちらに遊びに来させてくださいね。

ちなみに、sinnosuke55さんあこがれの「ショパン」ですが、「ポロネーズ ト短調 遺作」なら弾けそうな気がしますがどうでしょうか??ショパン7歳の時の作品ですが、なかなか聴き映えがしてよい曲ですし、レベル的にもツェルニー100の半ばと同じ位だと思いますよ^^ 


Re: No title

ぶんごろさん

いらっしゃいませ^^。はじめまして。
コメントありがとうございます。
おじいさまが加津佐ご出身なのですね^^私も親近感湧きます^^v

私の拙い記事を読んで頂きありがとうございます。
ピアノを始めた頃は自分でも呆れるくらい夢中で頑張っていましたが
年月と共に自分の下手さ加減が分かるようになって
ピアノ熱が下がることも度々です。

こどもの頃に6年間 習っていらしたなんて
やっぱり「羨ましい」って思ってしまいますワ^^;
そこそこ弾けるように思われるのも辛いものがありますね。
私も7年も 習っているのなら「何か弾いて」って人に言われますが
とても人前で弾ける曲はありません^^;

ポロネーズ ト長調・・・・とても私には無理です。
いつかは弾けると良いのですけど・・・。

ぶんごろさんは お若いからドンドン成長されるわネ。
頑張って下さいネ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ