初見

先日の先生との面談の時
初見練習用の楽譜を渡されました。
コレ ↓ (レベルは8級だそうです)
DSC05619.jpg

どう見ても簡単でしょう。
ところがコレを私は初見で弾けないのです。
先生が言うには30秒間で最後まで楽譜を見て
(最後までと言っても2段しかないけど^^;)
そして楽譜を見ながら止まらず拍もキチンと取りスラーもタイも
楽譜の指示通りに弾く。

コレが弾けないのよ~~~~
必ず止まる、弾き直す、・・を、やってしまう。

この楽譜は弾けないからといって
2回目は弾いたらダメ、弾けなくても次に進むように言われました。
2回、また数回弾いてしまうと覚えてしまうのでNGだそうです。
あくまでも初見で弾くってことです。

自分が いかに音符を見ながら弾くことが出来ないか再認識しました。
楽譜を見ながら弾けなければ 暗譜で弾いても良いのでしょうけど
楽譜が読めて暗譜をするのとでは大きく違うカナって思うので
頑張ります^^v

でも、先生曰く
「初見練習をしたからって直ぐには楽譜が読めるようにはならない」と。

それは覚悟の上よ^^特効薬のような物は無いって分かっています。
だって7年もピアノに触れていて
弾いた曲も数知れず・・なのに 今でもこんな状態ですもの^^


《上達のコツは「継続」》
《是非、ピアノを生涯学習に》
と、先日の面談で先生が仰っていました。

頑張るワ^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

No title

なるほど~。

初見の練習って、そうやってやるんですね。
たいへん参考になりました。
僕もこんどやってみようっと。

おはようございます

継続は力です。
何事もゆっくりと、ですね。
亀がウサギに勝ったのは亀は敵ではなくゴールを見ていたから。
お互いにがんばりましょう。

Re: No title

ギャンPさん

楽譜を手にしたら直ぐに弾きだしていましたが
じっと見ることも大切だとか・・・と言っても
今のところ見ても頭に入らないし、さっぱりです^^;

Re: おはようございます

まりりんごさん

なるほど~~~(=^・^=)
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ