まさか自分が・・・

またまた放置ブログと化してしまいました。
少しばかり決断を迫られることがあり悩んでおりました^^。

実は仕事を休業することになりまして^^;
休業と言っても再開のメドは立っていません。
このまま辞めてしまうかもしれません。
仕事「命」だった私が仕事を休業する日が来るとは思ってもいませんでした。
(老後のためにも頑張るつもりだったのですが・・・)

度々、この拙ブログでも仕事が捗らなくなったと
嘆いたり愚痴ったりしていましたが
ここ2~3ヶ月の間に急激に仕事の能力が落ち
時間ばかり、やたらとかかるようになっていました。
納期に間に合わなかったら「どうしよう」と
焦燥感や不安感があり、それでも仕事は やり遂げなければと
昼夜となく仕事に追われる日々でした。

仕事が忙しくなったと 私は感じていたのですが
そうではなくて能力が落ちていたので忙しく感じたのだと思います。

ひょっとして「鬱?」

思い返せば1年半くらい前から
少しずつ仕事に追われる日々が増え
1日中、仕事をしている日が多くなっていました。

心療内科を受診した結果、「適応障害」と診断されました。

心身は老化していくのに仕事は難しくなっていく
そのストレスから発症したようです。
ま、早い話が今の仕事を続けていたら病気は慢性化するし
このまま放置すると鬱になることもある・・・というので
ストレスの原因と思われる仕事を休業するしかないと決断した訳です^^


・・・で、仕事をやめて今日で3日目なのですが・・・・
思い荷物を下ろしたように心身ともに軽やかで
安堵感と解放感でスッカリ晴れやかな気分^^v

いくらなんでもゲンキン過ぎるのではと思いますが
よほど仕事が苦しかったんだわネ(よく頑張ったよ←自分で言うな^^)

この仕事が天職だと思っていたから・・・
まさか仕事のことで苦しむなんて思いもしなかったワ

仕事が再開できるかどうかは今後の体調如何によるけど
今は ゆっくり療養したいと思っています。

ピアノもブログも無理しない程度に続けていきます。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お仕事、ストレスだったんですね。
お疲れ様でした。

”適応障害”・・・・。
真面目で、不器用な人がかかる病気ですよね・・・。

私の職場には、「ちったぁ~自分の能力不足を悩めよ!!」(`Δ´)!って言いたくなるようなスタッフが山ほどいますが、彼女達はそんなのどこ吹く風、毎日楽しそうに韓流スターやらオリンピックやらの話題で大賑わいデス。

年とともに、そんな風に自分の衰えすらも笑い飛ばして楽しむ術を身につけなくてはいけないのかもしれません・・・・。

これからは、旦那様に頼って、ゆっくり休むのも良いのでは?
しんのすけ君もいますしね♡

わかるな〜

無理は禁物です、無理が効かなくなって来ているお年頃(;^ω^)
正直私も最近は少し仕事を選んでいます(まあ選べる立場じゃないのですが・・)。
総てを引き受けるんじゃなくて、すご〜く大変そうな事は、得意な人へ〜です。
若い頃は選り好みする事なんて当然出来ないで、どうにか頑張ってやってきましたが、色々複雑に、変化も激しく・・それについて行くのに大変なのはまあ当たり前の事で、取捨選択が少し情ないとは思いながら現実問題として必要になって来てます。
「これ得意じゃないんだよな〜」って言えれば楽なんですよね〜

少し楽に休んで下さいね( ゚ω^ )b

No title

お疲れ様です。
気がつかなければ、無理を重ねることになっていたのですね。

しんのすけ君も、そばで心配しながら見守っていたのでしょうね
ゆっくりしてくださいm(。u_u。)mペコリ♪

Re: No title

鍵コメさん

この病気に限りませんが病気になると
本人もそうですが家族も苦しみますものね・・・。
私はここ2週間くらいが極限状態(少しオーバーかも)でしたが
還暦前の随分な大人なので感情のコントロールが出来たし
雑多な人生経験のお蔭で考え方も切り替えることができたのかなと思います。
それと、やはり夫の理解が一番の支えでした^^
なんと言っても家族が守らないと誰も守ってくれませんもの・・・
心配も不安も尽きないかもしれませんが出口は必ず見つかると思いますよ^^

Re: No title

tukushiさん

仕事がストレスになるなんて
仕事大好き人間だった私には考えられない事でした。
=適応障害=真面目で不器用な人がなるんですか~プラス頑固な人もなるようです(私^^;)
私もtukushiさんの職場のスタッフさん達を目指します!!^^
夫には随分尽くして貰った(家事の面で)ので
これからは専業主婦になるので恩返しをしようと思っています^^v

Re: わかるな〜

kassii3さん

分かってもらえて嬉しいです。
kassii3さんは法律関係のお仕事だから
時代とともに複雑に変化していくのでしょうね・・・。
若い頃と同じように仕事は出来ないと分かっていても
ついつい「やれば出来るかも」って無理をしてしまうんですよね^^

今更ですけど、頼まれたら断れない性格を
これからは改造するつもりです^^v

Re: No title

kanaさん

無理ができない年齢で良かった思います^^。
若かったら、きっと自分の変化に気付かずに無理を重ねていたかもしれません。
生涯で初めての専業主婦をします^^
楽しみでもあり・・・退屈でもあり・・・って感じかしら^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 実は。。。

鍵コメさん

そうでしたか~~似たような経験をされていたんですね・・・・。
右肩上がりの時代と違って現代は働く人にとって
厳しいストレス社会ですもの・・・。
その上、年齢による心身の衰えもあり
生き残るには相当のストレス耐性がないと生き残れないワ^^。

仕事を休業することになったのも意味のあることだと思えるようになりました。
無理をして仕事を続け、体を壊したら何んにもならないですものね・・・。
これから先の事を考えると経済的な不安もあるけど、今は考えない事にします。
きっと「道は拓ける」と、(何の根拠もないけど)こんな風に思っています^^;

こんにちは

お久しぶりです。私も経験ありますが(病名は違いますが)、傷と違って目に見えない病気なので大変でしたね。辛かったですよね。何と言っても気分転換が大事なので思い切ってリセットでよかったと思います。好きなものに打ち込みましょう。

Re: こんにちは

halさん

ご無沙汰しています。
労りのコメントありがとうございます^^
自分の身に何が起きているのか、暫くは分かりませんでした。
仕事を持つ者としてリセットをするには勇気のいることでしたが
決断して良かった思っています。
暫くはゆったりとストレスをかけずに暮らしていきたいと思っています。

ご無沙汰です

この記事のその後も読ませてもらいました。

仕事って自分で望んで選んでも、必ずしも楽しい日々が続くわけではないですよ、だからつまづく時期(あるいは悩む時期)は必ずあります。

ましてやある程度権限を持たされると一番やりたくない人間関係(人事移動含む)に対し、非情な態度(持てる権限を行使してでも)で接しなければならない場合があります。

そんな時、それが今現在最善の策と思っても、自分は「血も涙もない最低な人間」っと一人で悔やみますよ。

会社に取っては結果がすべてで、私一人が苦悩しても数字が出れば(良い決算)文句ナシ!。

そんな時、いつも一人鬱になってますよ。
こんな仕事をするため働いているわけではないのに・・・っと。

気晴らしは、気さくな女房相手にドライブすることと、好きなアニメを見ることかな?。
それと好きな音楽にのめりこむことですかねぇ~。

Re: ご無沙汰です

中森 ユウジ さん

こちらこそご無沙汰しています。
仕事って若い頃は、権限もなく責任もあまり無いけど
年齢と共に責任も大きくなるし決断も求められるから大変ですよね。
中森さんも、そういう年代ですもの辛い決断を迫られることもあるでしょうね・・。
私はこのままリタイアになるのか、先の事はわかりませんが、
今は何も考えず、ゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ