図書館へ行こう。

仕事漬けの日々。
図書館へ行く時間もない(いや、そうではなくて本を読む時間が無い^^)

でも、図書館へ行きたい。
ただっ広い静かな空間に身を置くだけでも癒される気がする。
PCにかじりついてばかりでは脳みそも煮詰まる。

よし!図書館へ行こう!(・・・って、そんな大層な話か^^;)

そうだ!どうせ行くなら、あの図書館へ行ってみよう。
一度は行ってみたい あの図書館。武雄市図書館。

お隣の佐賀県武雄市。
高速飛ばせば1時間もかからない。

と、言う訳で夫を誘って行ってきました。

武雄市図書館
  ↓
DSC05444.jpg

ツタヤが武雄市から委託され運営している図書館です。
公共の図書館としては新しい試みだそうです。
駐車場は満杯状態で、何故か県外ナンバー(佐賀県以外)が多い。
そう言う うちの車も長崎ナンバー^^;
(私みたいに見学に来ている人が多いのかも)


「えっ!これが図書館??」こんな印象でした~

入口を入るなりコーヒーのいい香りがして・・・
スターバックスコーヒー店が館内で営業していました。
DSC05447.jpg

えぇ・・・と「スタバ」って私が住む市内には無いので
何だか都会の気分?(←田舎者~~)を味わいました。
ただ・・・コーヒーは我が家で淹れる方が美味しい^^と思ったワ

図書館なので咳払いをしても響くような静かな空間を
イメージしていましたが、なんの、なんのガヤガヤとうるさかった^^;
DSC05445.jpg

本の販売もしているしDVDレンタルもあり(ツタヤですから・・)
これで、静かにお勉強とかできるのでしょうか
DSC05446.jpg

でも、館内の空間は図書館独特の無機質感がなくて
柔らかい照明や書庫も工夫されていて見てまわるだけも楽しかった。

結局、コーヒーとドーナツを買っただけ・・・図書館で。
なんか変じゃない??


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

面白そうな図書館ですね~
他の県にもあるのかな?
東京には蔦谷書店が似たような形態で代官山にお店が有ります・・・
ま、ツタヤですから~

Re: No title

mayumi-pfさん

その代官山の蔦谷書店の形態に沿っているようです。
(ツタヤですから^^)
これからの図書館の形が武雄市のこの図書館の成功にかかっているようです。
今のところ成功しているようですが
個人情報漏洩の危惧とか車椅子での利用が難しいとか
公共の施設としては多少問題ありといったところでしょうか・・・
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ