30年前の才能

押入れの整理をしていたら
段ボールの中にスケッチブックを見つけた。

多分、30年は開けてない段ボール箱・・・。
30年というと若い方にとっては
とてつもない長い年月のように感じられるかもしれませんが
シニア(私)にとっては「あっ」と言う間のような感覚^^;

その段ボールの中にスケッチブックが10冊ほど入っていました。
スケッチブックの中を見なくても
何が描かれているか、30年以上経っても私には分かる・・・。

若かりし頃、描いていたイラストやマンガなどである。
描いた日付を見ると古いもので昭和49年のものがあった。
19歳の時だ・・・ぎょえ~およそ40年前だよ~~

30年以上も前のカビの生えた才能(・・などと言えるのか?)を
UPするのは、ちょっと ためらうが
意外に保存状態が良い(ただの段ボール箱なんですけどネ^^)ので
スキャンしてみました。
img022_20131204003733c75.jpg


img026_20131204003737538.jpg


img024_20131204003734863.jpg


img025_20131204003735f2c.jpg
作風がとっても昭和だわね~~^^。


私が筆を折ってから(文筆家か!)30年。
これらは大した作品ではないが
今、同じようなものを描けと言われても多分描けないと思う。


ピアノも同じで
若い頃にピアノを習っていた人は
それなりに弾けるかもしれないけど 空白の時間を取り戻すには
大変な熱意と努力がいるのではないかと・・・。


押入れの整理で、青春の思い出と出会ってしまったが
思い出は思い出である・・・。
・・・とは言え、また描いてみたいという衝動がムクッと・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

いつも楽しく拝読しています!
絵、とても、とても、素敵ですね。
うわぁ~!!って思いました。
どれも素敵ですが、私は1番の絵に憧れのような感覚を持ち、4番の絵は平成らしいと感じました。
3番は、昭和の女の子だけど、現代の作品のような。
全部、本当にすばらしいですね。(^^)
(ど素人の感想でスミマセン)

我青春の・・・?

2度目のカキコミですが
いつもこちらを覗かせてもらっています。

sinnnosuke55さんと同年代の私には懐かしい絵柄です。
1枚目は〇田〇〇子さん風
2枚目は〇尾〇都さん風に思えます。
4枚目は妖精の絵本の挿絵のよう。

ピアノは・・・
もうこの歳まできたら急いでもしかたがない
ぼちぼちやるのがいいのかな


Re: No title

通りすがりさん

いつも読んで頂いてありがとうございます。
カビ臭い才能?を素敵などと評価してくださって
恥かしいような・・・嬉しいような・・・です。

随分昔に描いた絵なのに今も微かに
手指に描いた時の感覚が残っているように思えるのですよ
(不思議な感覚です^^)

Re: 我青春の・・・?

aruaru30さん

いつも読んで頂いてありがとうございます。
ふふふ・・・
1枚目は池田理代子さん、
2枚目は萩尾望都さんですネ^^v
確かに影響を受けた年代ですもの・・・。

レッスンをお休みさせてもらってから
追われることなくピアノを楽しく弾いています。
迷ったら立ち止まって周りをキョロキョロするのも良いみたいデス^^v

No title

こんばんは。
こんな素晴しい才能もおありだったんですか。

ぜひ又描いてください。
アップされる日を勝手に楽しみにしています。

Re: No title

花ばあばさん

才能と言えるのでしょうか・・・
今は描けと言われても
若い頃の感性のようには描けないものです^^;

もう画材道具も捨ててしまったし
PCでのお絵描きに挑戦したいと思っていましたが
これも、ソフトを使いこなせなくて
未だに1枚も描けていない状態ですワ・・・
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ