レッスン休止。

先日から悩んでいたレッスン休止の件、
今日のレッスンで先生に話をしました。

私は6年と3ヶ月の間、仕事の都合で2回レッスンを休んだだけの
真面目な生徒さんなのです^^v
なので、先生は突然のことに少々驚いていました。

先生には7年目の憂鬱の話をしました。
次から次の課題曲に ついていけないことや
先生が薦めてくれる課題曲が難しすぎて負担に思う事も話しました。
今までレッスンを受けた曲が
まったく弾けなくなっている現状も
それらを、もう一度丁寧に弾き直したい旨も伝えました。

長い期間お休みするわけではありません。
来春には再開したいと思っています。
3~4ヶ月の間、レッスンは休止しますが、
自己研鑽は欠かさないように頑張っていこうと決意。^^v

下手くそピアノのくせして「自分のピアノを見つめ直す」なんて
おこがましくて笑ってしまいそうだけど
今はそんな気分です^^;


「私もつい欲が出てしまった」と先生は言っていました。
私が初めての大人の生徒だったので
つい実力以上の課題曲に挑戦させてしまったと。
いろんな曲を弾いてほしかったとも・・・。

先生は快く受け入れてくれ
「来春に会いましょう」とお別れしてきました
(と、言っても近所なのでスーパーとかでバッタリ会うわネ^^;)

さて・・・と
何だか少し自由な気分です。
(そんなにレッスンが負担だったのか??)
無性にピアノが弾きたくなってきたワ

これからの3~4ヶ月は来た道を戻ることになるけど
一度目は見つけられなかった発見があるかも~~^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

「自由な気分」っていうの、よくわかります。

実は今僕もその「自由な気分」を謳歌しているところです。

というのは初の2週連続レッスンなしなので、自由に練習(復習)しているところなんです。
今までは1週でもレッスン休むのもいやで無理して行ってたのに、最近ではたまの休みが逆にうれしかったりします。(^-^)

おやすみされる間は過去の課題曲を復習されるんですよね。
それならレッスンのかわりに録音をアップしていくというのはいかがでしょうか?

No title

レッスンから少し離れてみたらまた違った心境になるかもしれないですね。
先生も初めての大人の生徒さんということできっと試行錯誤だったんでしょうね。
大人の生徒の場合はその生徒が何を求めてレッスンに来ているのかはっきりしていたらやりやすいのでしょうけどそれが最初ははっきりしない場合迷いもあるかもしれないですね。

でも私の周りの上手だなと思う方たちでも弾かなくなると「もう弾けない」って言われますし、ちょっと弾いてみて、と言われてもさらっと弾ける、ということはなかなかないみたいですね。
レッスンで複数曲を同時に練習していたり、浮気曲に取り組んでて何とか完全じゃなくても何曲かは弾いてみることはできる、くらいの感覚の方が多いように思います。

それだけピアノって難しいんでしょうね。
私も上手な人は習った曲ならいつでも弾けるのかと思ってたんですけどね~、甘かった^^;

今まで弾いてこられた曲を「これくらい弾ければいいかな」ってご自分が納得されるくらいになぞっていかれたら来春にはまた違ったレッスンが受けられるかもですね。

決断したんですね

悩まれてる事を書かれてから決断まで、とっても早かったように思いますが、ご自分の中ではず~っつと考えてからの事だったのですね。
前にも書いたように大人に教えるって経験が少ない(無いではなおさら)ので難しいんですね。たぶん、今回の事をもっと早い時点で話し合えてれば、また違ったのかも...でも話せないんですよね。そういう指導方針的な事って。
私自身も現在あれこれ迷いがあるのでとても考えさせられました。

来春、レッスンを再開される時には、今よりずっと良い関係で始められると思います。
それまで、じっくりと今までの曲を振り返る時間...素敵な事だと思います。

No title

しばらくの間 レッスンをお休みするというのもいいかもしれませんね。。。
続けて行ってると どうしても課題曲に追われ 追われて
息つく暇も無くて 苦しくなるということあります。
今までに受けた 先生からの指導も
きっと役に立っているので 弾いてきた曲たちを
もう一度 自分で納得のいくまで 自由に弾いてみたり
他のジャンルで弾きたい曲があったらやってみたり

一度、目先を変えてから またレッスンに通ったら新鮮な気持ちになれるかもですネ。
ずっと休んでいると あーーまた先生に教わりたいーー
って思い始めると思いますよ♪

Re: No title

ギャンPさん

はい。今までのレッスン曲から復習するつもりでいます。
復習と言っても、もう殆ど忘れていて指も運びません^^;
出来れば録音アップはしたいと思っていますが
コレがまた何回も録り直したりするので時間がかかるんですヨ^^;
でも、しばらくは課題に追われないので
録音にも挑戦してみますe-271

Re: No title

まんまるお月さん

先生に対してもっと自己主張すれば良かったカナって思ったりします。
私はピアノに対してと言うか、音楽に対しても知識がないので
先生の指導通りにやってきました。
弾きたいと自分から願い出たのは「仁」だけだったと思います。
あとは全て先生にお任せだったかな~~
来春、再開するまで自己研鑽を頑張って、納得がいくような(自分のレベルでの)
1曲が仕上がったらいいなと思っています。

Re: 決断したんですね

ゆっきさん

何か月も前からウダウダとスッキリしない
ピアノらいふを送っていたんですヨ^^。
ホントに・・・もう少し自己主張しておけばよかったですね^^;
ゆっきさんも今、お悩み中なのですね・・・
大人のピアノは先生との相性も大事ですもの・・。
私は最初の2~3年、先生に不満もあったりしましたが
もう7年目なので、何だかすっかり先生の人間性に馴染んでしまいました。

レッスン休止を決断したら、
先生には悪いけど何だかとても解放感があるのヨ^^v
来春まで自己研鑽を頑張るワ^^。

Re: No title

ゆめゆりさん

おっしゃる通り、目先を変えると気分も変わります。
レッスン休止を決断しただけで解放感があるもの・・・。
(先生には申し訳ないけど^^;)
今までの指導を思い起こしながら
過去?の中途半端に終わらせた曲たちに
再度挑戦してみたいと思います。^^v

No title

色々悩まれて、一歩進まれたのですね。
レッスン通いながら悩むより、ちょっと違った方向でピアノの事考えるのも大人だから出来る事ではないでしょうか。。。
私はピアノ始めて1年8ヶ月で赴任先から戻り仕方なく。。いや、変わりたいなぁ。。と思いつつ通っていたピアノ教室を変わり。。。
変わって1年、おさらい会や、発表会がないので、なんだか楽しい事のある教室と思いながら。。。さらに1年悩み、今の教室に変わりました。
いま、3人目の先生です。。
一番若いのだけど。。大人の弾けない所を色々工夫して教えて下さるし、、
リズム感がない私に、スキップ、踊ったりして教えて下さいます。。
中々新しい先生に教わるのは難しいかもしれませんが、休止ついでに、新しい先生の体験なんかもうけて、ちょっと楽しむのもいかがですか??
習うのを休憩して今までの曲を弾きなおすのも
sinnosuke55 さんにはストレスなくていいのですよね。。。
レッスンに追いかけられなくてホットされているでしょうね。。。
私月2回だし、進歩も少ないけど、今の所は楽しいです。。のこ先、7年目になったら悩んでるかも?ですが

Re: No title

コッコさん

コッコさんは教室を変えられて
良い先生にめぐり会えてよかったですね~~
教室を変えるのって田舎では結構大変なんですヨ^^;
先生を探すのが難儀です。それに先生同士の横の繋がりもあったりしてね・・
「その生徒さん、前はうちに来たましたよ」なんてなっちゃうんですヨ

今の先生とは相性は悪くないですけど
他の先生の体験レッスンとかを受けたことがないので
お試しに どんな感じか体験してみるのも良いかもですね

そうですね、ストレスなく自由に
ピアノを弾きたい時に弾けたら嬉しいカナ~~

No title

先生ともいろいろお話ができて良かったですね。

過去の曲を弾き直すことで、また新たな発見があるのではないでしょうか
しんのすけ君とのんびりしてください♪

Re: No title

kanaさん

今日、さっそくバイエルを弾いてみようと思って
後半77番あたりを弾いてみたけど
ありゃ・・・やっぱり すらすらとは弾けないワ^^;
ま、そんなもんでしょうけど。
しばらくは自由に気ままにピアノと遊んでみます。

No title

自分が好きで始めたこと
自分の思うようにやって見たいですよね
でも、知らないことを教えてくれる先生も必要
納得出来たら聞いてもらう的な
ワンレッスン制にしてもらってはいかがかな?
出来たら行こうって思うと
簡単には出来ない訳だから
永遠に行けない気もするけど
(私の場合はそれです、だから強制的に行くんだけど(笑))
誰に言われてやる訳ではないから
やっぱり自分が納得出来るやり方を見つけるしかないですよね~
気分を一新して頑張ってください!
大人を教えるのって難しいでしょうね
それが年上だったりしたらなおさら
子供のようには言えないし
大人の事情もわかるだろうし
先生としての経験も必要だから
次回からは先生に自分の気持ちを話して
先生を育てるか・・・

Re: No title

mayumi-pfさん

ワンレッスンは先生の方から提案があったのですが
分からない事だらけなので先生なしでは
新しい曲は弾けない私です。
なので、とりあえず しばらくお休みして
今までの曲を弾き直すというふうにします。

先生も私のような生徒を指導するのは大変だろうと思います。
私をクリア出来たら、どんな生徒でも教えられるはず・・^^;
そう言う点では私は貴重な生徒かもしれませんワ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ