レッスン

3週間ぶりのレッスンでした。

ギロック「ウインナワルツ」終了。
10回くらい止まったけど丸を貰った^^;

ツェルニー100-47番は9月18日からレッスン始めたけど
まだ終わらない。次回のレッスンで何とか終わらせたい。
相変わらずツェルニーは1曲3ヶ月コースだわ~
(ははは・・って笑えないわね・・・)
半ページの練習曲に3ヶ月もかかるって珍しい。
もう、ツエルニーには力が入らない。
練習をして行かないし、ほとんどやけくそ^^。

「もみじ」和音が難しい。コレもゆっくりやるわ~

今日、また先生が新しい楽譜を2曲、用意していた。
① 「アルプスの乙女の夢」ラビッキー作
  ↑ 聞いたことない。ユーチューブにも誰もアップしてなかった。
(題名が違うのカナ?)

② 「歌の翼」メンデルスゾーン
  ↑ ♭が4ツも付いているし、私に弾けると思えないんだけど・・・

何だか、先生も「やけくそ」っぽくない?
先日のショパンの「雨だれ」も そうだけど
私の実力以上の楽譜を用意してくれちゃって・・・。

先生は「弾ける、大丈夫」って言うんですけど
弾くのは私なのに・・・。
難しいと意欲が湧く人もいるでしょうけど
私の場合、楽譜を見ただけで後ずさりしてしまう。

上の2曲の内、どちらが良いか決めて下さいって言われたけど
どっちも無理な気がする・・・・


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ははは・・(^_^;)

sinnosuke55さんの先生は難しい曲に挑戦して欲しいタイプなのかな?
珍しいですよね。
一般的には、生徒さんが難しい曲ばかり弾きたがるのを苦々しく思いながらも、仕方なく容認しているような場合が多いのにね。

メンデルスゾーンも難しいですよね。
舟歌(Op30‐6)あたりならもう少し楽に弾けると思いますけど、歌の翼は・・・。
左手の音域の広いアルペとか右手の旋律の弾き分けが、1箇所とかじゃなくて、全体通してなんで・・・。
ただ、一般的に弾かれているtempoより、ずっと、落として弾いても曲としては成り立つので、脱力とか手首の使い方のよい練習にはなるかもしれません。

アルプスの~は大丈夫だと思いますよ?
時々発表会などで子供が弾きます。
明るくて軽快なイメージの曲ですけど、そんなに速くもないですし。

先生もなんとか楽しくやってもらえるようにと曲を考えてくださっているようですし、やってみてはどうでしょうか?
雨だれよりは全然難易度低いですから、どちらの曲でも時間かければ満足のいく仕上がりになるとおもいマス!

ツェルニーはバリバリ弾きたいのでなければいらないと思いますよ?
ギロックもエチュードの範疇なので、練習にばらつきがあるのであれば、それだけでもいいと思いますし、何かしないと不安というのであれば、むしろ、譜読みのいらないハノンとかはダメなんですかね?
ま、嫌いな人は多いですけど、進む必要もないし、必要な所だけ拾ってやることもできるし、何より、単純に指の体操ですから、余計な事考えなくていいですよ(笑)





Re: No title

tukushiさん

うちの先生ってばとても楽観的な人なの^^。
私は悲観的なので話がいつも一致しないのヨ。

やっぱり歌の翼は難しいですよね~
そうそう。左手がずっと動いてる。左手が痛くなりそう・・・
先生の選曲の基準はテンポが「ユックリ」を選んでくれているようです。
なので「歌の翼」になったのかもしれないわ^^;

ツェルニーは「止める」か「やる」か悩んだ末
とりあえず「やる」の方向に決めたのですが・・
今のところ意欲喪失状態です^^;
ツェルニーは弾けたら楽しいと思う時もあるので
しばらく様子見(自分の気持ちを)します。

参考までに教えてください*(^o^)/*

こんにちは。
二度目の投稿です(o^^o)
知識ゼロ から始めたピアノですが、そろそろ一曲目が終わろうとしています。(2枚の楽譜を長々と…)
2曲目のチャレンジは仁のメインテーマを考えていますが、
piano style に(昔)掲載されていた楽譜に無謀にも挑もうと思っています。

ご存知であれば、参考までに教えてください*\(^o^)/*
この曲に挑戦された時の楽譜はどこから入手されたものなんでしょう⁉︎

いつかはクラシックをオリジナルで弾けるように、頑張ります*\(^o^)/*

Re: 参考までに教えてください*(^o^)/*

cocoさん

2曲目で仁メインテーマを弾かれるんですか?
スゴイですね・・・私には超難しかったです。
半年以上かかっても結局まともに弾けませんでした^^;
私が使った楽譜は「ぷりんと楽譜」からダウンロード購入しました。
初級、中級、上級と選ぶことが出来ます。
私は中級にしましたが、初級にしとけばよかったと後悔^^。

頑張って下さいネ^^

ありがとうございます

やはり無謀そうですね…σ(^_^;)
Jin、弾きたいし、弾けたらかっこいいし、
あまりに音の少ないものは弾いていて寂しいですからね、
やたら中級レベルを弾きたくなりますが、
やはり初級からかな…σ(^_^;)

頑張ります!
私は諸事情で自宅にピアノを置けないので、
わざわざピアノレンタルルームに通っています!

練習の環境が整っていてうらやましい!!とブログを読んでいて思います。
気持ちばかりフライングしますが、頑張ります!

Re: ありがとうございます

Cocoさん

Cocoさんのピアノに対する気持ちが初々しくて
ピアノを始めた頃の自分を思い出します。
楽しくて練習は何時間でも平気でした。
今より まだ若かったので(当たり前^^;)吸収力もあった。
今は能力的に現実を突きつけられているようで
ピアノを弾くのが苦しくなったりします(たまにネ)

フライング、良いじゃありませんか~
頑張って下さいネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ