調律・・・そして恥

ピアノの調律は1年に1回程度って聞きますので
私もそのようにしています。
不思議なもので調律してから1年くらいすると
「あれ?なんか音が変・・・」って
耳の悪い(機能は正常)私でも
ピアノが疲れてきているのが分かります。

昨日、調律にきて頂きました。

1時間30分くらいで調律終了。
ところが、最後に調律師さんがポロロ~ンと弾いて
「んん?んん?」って何度も首をかしげるので
私も耳を澄まして聞いてみると
かすかに、何かが、ピアノの何処かで音ともつかぬ音をだしている・・

調律師さん「ちょっとピアノ動かします」って言うのよ!
ええっ?アップライトとは言え250kgはあるでしょうから
動かないのでは?と言うと
「大丈夫です」って調律師さん(年配の調律師さんなの・・・)

グググッって動かし始めた・・・
私の頭は別の事を考えた・・・

ピアノは動かせないものと思っていたから
ピアノを買って7年もの間ピアノと壁の隙間を掃除していない・・・

ぎょえ~~
あらわになったホコリまみれのピアノの裏側
(自分のピアノの裏側を初めて見たワ^^;)

調律師さんが掃除しようとするのを止めて
自分でせっせと埃を払いピアノの裏側を拭きふき^^

・・・で、音の原因はというとコレ
  ↓ クリップ
DSC05074.jpg

楽譜を栞がわりに挟んでいたクリップ
床に落ちずにピアノ裏の木の上に2つ乗っていました。
コレが微かに振動し音ともつかぬ音を出していたのでした~

いつピアノの背中に落ちたのか・・・
何よりも私は全然その音に気付かなかった・・・

いや~~さすが調律師さんですネ(ソンケー)

私はちょっと恥ずかしかったワ
これからはピアノの裏もお掃除しよう^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ええっ(@_@)ピアノって動く?
年配の方がひとりで?!
家も買って7年くらいですが、もちろん動かしたことは無いし、ましてや掃除など…(^_^;)
それは恥ではなく普通です!

そのクリップ、同じ物、私もピアノの裏に落としました。3つくらい…
すっかり諦めてましたが…
でもどうやって動かすの?!

Re: タイトルなし

ゆっきさん

動くんですよ~~~ビックリでしょう~
年配と言ってもうちの夫より若いかもしれませんが
60歳前後の方でした。
普通にピアノの両横を交互に抱えてグググっと
滑らせるように動かしたんです。
・・・で、調律師さんが帰った後、私でも動かせるかなと思って
グググッとやってみました。
そしたら わずかにだけど動いたんですヨ(私ってチカラ持ち?)
なので夫の手を借りれば動かせるはず。
これからは たまに掃除をしようかな~と思った次第^^v

No title

調律、懐かしいですねー。
娘が小さい頃、音楽学校に通っていたので、狭い部屋にピアノを置いていましたが、もう娘が結婚し、邪魔になったので、ピアノは撤去しました。

Re: No title

シニアiwamiさん

あら・・ピアノを処分されたんですか~
ピアノは調律次第で何十年も弾けるそうですね
私のピアノはもう40年くらい経っているとのことでした。
ピアノをやめる日まで大事に使っていきたいと思います。

No title

ピアノ、動きますよ~
合唱団の仕事の時、ピアノを3人くらいで移動させるんだけど、
角度とか微調整は自分でやります。
ピアニストは力持ちと思われてます^^;

Re: No title

しろうさぎさん

ピアノは動かせないほど重いと思い込んでいました^^;
大きく移動させることは狭い我が家だからないですが
調律の前にお掃除はしておきたいなと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ