レッスン

レッスンでした。

① 大人のハノン12番
② ツェルニー100-47番
③ ギロック「ウインナワルツ」

どれも前回のレッスンから練習が進んでおらず
仕事に追われていたのでと先生に言い訳をしましたところ
「お仕事が忙しいのは良い事」と理解をしてくれました。
・・・なので今回のレッスンは前回とほぼ同じレッスンでした^^;

なかなか課題が進まなくなってきています
(今いまの話ではないですけどネ・・・)

さて、新曲の話。
ここのところ、ちょっと考えていたのですが
ショパンとかクラシックの有名どころの曲は難しいので
「日本の歌」とか「童謡」とか、どうかなって考えていました。
アレンジによっては単調な「日本の歌」も
深い味わいの楽譜があるんじゃないかなって思って。

そしたら、なんと今日のレッスンで
まるで打ち合わせたように先生が用意してくれた楽譜が
「もみじ」でした。
アレンジが面白いからと
先生が弾いてくれたのですがジャズアレンジのような?
沖縄民謡のような?何とも不思議な「もみじ」でした。

で、2ページ仕立ての短めの曲。
曲が仕上がる頃に、もみじは散っているかもしれませんが
頑張ってみることにします。
旋律に保持音の和音が沢山でてきますが
指、あげちゃっていいからって・・・
ペダルで誤魔化しましょうって・・・先生。


「新曲が決まった」と言うほどの曲ではないかもしれないけど
私には丁度良いくらいの曲かなと思います。
それでも、この「もみじ」結構 アレンジしまくっているので
難しいかもしれません^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

レッスンお疲れ様です。。
お仕事忙しいと中々練習時間がとれないですね。。
私は練習時間は平日30分取れればいい方なんです。。
だから、月2回なんです。。毎週にしたいなぁ~と思う事もあるんですが、練習しないでレッスン迎えてしまうと思うと。。。

『もみじ』いいですね。。
私は、『さくらさくら』を昨年の冬から始めて、
さくらの咲く頃にひけるようになりました。
お琴の様な音階のアレンジでした。。

アレンジで色々かわるんですね。。
もみじ楽しんでくださいね。。

No title

お疲れ様でした~。

「もみじ」ですか、いいですね!
私も今やってるのが「菜の花ばたけに…」のおぼろ月夜。
季節感外しまくりですが、こういう音楽の教科書で習ったような、唱歌もいいと思いません?

アレンジがよさそうですね~、是非聴いてみたいです。
完成までお互い頑張りましょう♪

No title

いいですねぇ~ もみじ・・・
私も小学唱歌や童謡の楽譜 持ってますけど
とにかく 知ってる曲だし 懐かしくて たまに弾きます。
それにこういう童謡などの楽譜って わりと音符が大きめで見やすくできてるんですよね。
私のは めっちゃ 大きいデス。
老眼でも 良く見えるようにかな~。

もみじのアレンジ版 仕上がったらお聴きしたいです。

Re: No title

コッコさん

コッコさんも働いてらっしゃるから
30分の練習時間をとるのも苦心をされるでしょう?
私も1日10分でも弾くようにすれば良いのでしょうけど
仕事に追われているとピアノの前に座る気持ちの余裕がありません。
年齢と共にキャパも小さくなってきているような・・・。

「もみじ」とても変な?アレンジの曲なんですヨ^^;
楽しみながらボチボチ頑張ります^^v

Re: No title

まんまるさん

まんまるさんの「おぼろ月夜」聴かせて頂きました。
完成しているとばかり思っていましたが(素敵に弾けてました)
これから仕上げるんですね~

最近は課題曲が、ちゃんと仕上がらなくて
UPを断念してばかりです^^;

Re: No title

ゆめゆりさん

唱歌や童謡を弾くなんてピアノを始めた頃は
考えもしなかったのに最近は自分の身の程を知ったので
自分に合った曲を探すようにしています。
まだ楽譜を購入するまでは気持ちが高まってないですけど
多分そのうち買うかな・・・^^v

ちゃんと仕上がらなくてUPする事が最近では
少なくなってきていますが・・・どうなるかな・・
頑張ってみますネ~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ