何故だ??

急ぎ働きを終わらせてようやく一息。

今日は仕事を自主休業し、友人とランチ。
ランチと言っても田舎なので お店は選ぶほどないのヨ
なので、いつものお店で長崎名物「トルコライス」ランチ。
写真を撮ろうと思うのだけど
いつも食べてしまってから「撮るのを忘れた・・・」と、このパターン。
食べ物を目の前にすると
心がはやるのネ(食い意地が立派だから・・;)

ピアノを弾こうと思ったけど
家の中に籠ってしまうので(弾き始めたら止まらないから)止めました。
「弾き始めたら止まらない」と言えばピアノが好きなのねって
思うかもしれませんが、下手くそなのでキリがないだけ~~
ダラダラとキリ無く弾き続けるのはどうよ、って感じ。

話し変わって
私の周りの50代後半から60代半ばの友人知人は
自分の能力に衰えを感じたことがないと言う。

何故だ??
私は日々擦り減っていく能力と闘っていると言うのに。
既に仕事の処理能力は若い頃の半分くらいまで減っていると実感(涙)
65歳まで働きたいと願っているけど無理かも・・・

あぅぅ・・・こんな話、未来が暗くなるじゃないか・・・
いかんいかん、明るい老後が待っていると信じ、今を頑張るのヨ^^v

トライしているから限界を感じるのだと思うことにしよう^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

老化が。。。

sinnosuke55さんの回りの方、自分の能力に衰えを感じてらしゃらないんですね。。。
めっちゃ立派です。。
私なんか、最近、めっちゃ疲れが酷くって。。。
月16日勤務の某役所。。。。最近は金曜日休みにすると、4日も連続して働かなくてはならないので、
水曜日お休みにして、2日働いてお休みって感じにしてます。。
体力の衰えと。。。お買いものするの忘れてしまって。。。物忘れの衰え。。。最近は足の裏が痛くなる事が多くって。。。これも加齢。。。
わぁ~。。。一杯ありすぎて。。。
がんばろーーーーっと。

No title

トルコライス?!どんなのだろう?
しかも長崎名物!

衰えは仕方ないですね・・・
元気そうにしていても実は確実に古くなっていきます
な~んて後ろ向きな発言(^_^;)
それなりにやって行けばいいんだから
それなりに頑張りましょう
と、私は思っていますよ♫

Re: 老化が。。。

コッコさん

稀に疲れを知らない同年代の人たちがいますけど
普通は加齢と共に衰えを感じていくものですよね~
私は40代後半から衰えを感じ始めました^^;
そうそう・・もの忘れもヒドイわ。
お出かけの時など忘れ物をして何度も玄関を出たり入ったり・・・
なさけな~くなりますが現実を受け入れないと、と思います。
私もがんばろーーーっと。

Re: No title

mayumi-pfさん

トルコライスはmayumi-pfさんが旅行されたトルコとは
なんの関係もありませんのよ~~
スパゲティ・サラダ・ピラフ・トンカツにデミグラスソースなどが
ごちゃ満載の長崎に昔からあるB級グルメ。名前の由来は諸説あるようです。

老化は現実を受け止めることから始めないといけませんネ
何で?何で?って自己嫌悪するようでは
老化とうまく付き合えないですものね~~

No title

私ももう40代ですでに加齢による衰えを感じています。

しかし、昨日テレビでは90歳で陸上競技世界記録に挑戦している女性を見て気持ちの問題もあるんだろうなって思いました。
その方は68歳で走り出したとかおっしゃってて。

でも、その方と同じにみんなができるわけではありませんからね。
自分なりの目標を持って前向きな気持ちで生活しなきゃいけないのかなって。

仕事柄色々なお年寄りを見ていると、加齢と上手く付き合っていく、ということも大切かなと思ってるんです。
生まれてから人間はずっと老いて行きます。
時間を元に戻せない以上、年を取ったと嘆くよりまだこれもできる、あれもできる、ってできることを喜びたいなと。

若くても病気で寝たきりの方もいらっしゃいますし。

Re: No title

まんまるさん

私の衰えを感じないという友人の母親さんも
90歳ちかくなって元気に旅行とか行っているし
きっと御先祖からのDNAなのではないでしょうか?

刻一刻老いていくわけだから今が一番若いということよね~~
能力が落ちたと感じるとヘコミそうになるけど
それ、当たり前なのよね~頑張るワ^^v

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして(^^)
ピアノをまったく知らないのに、憧れをもってる
中高年です。
白木峰とかトルコライスとか出てきましたので、
県央の方なのかな~と想像しております。
私は県央なのですが、ピアノの個人の先生って
どんなふうに探せばいいのかわかりません(^^;
参考までに教えて頂けませんか?
できる範囲でかまいません。

Re: はじめまして。

花☆さん

はじめまして。
そうです^^県央です~~(これ以上は範囲を狭くできないけど・・ゴメンネ^^)
県央のピアノの先生は、まったくといって良いほど探せないのよね~
電話帳にものってないし、ネットを探せば
あるのはヤマハ音楽教室ばっかりでしょう・・・
私は教室を変更しようと他の教室を探しまくったのですが見つけられませんでした。
田舎なのでピアノの先生が少ないのかなとは思ったけど
教育熱心な県央のことだもの少ないと言うことはないと思うのよ。
私は、たまたま買い物帰りに小さな看板を見つけて通い始めました。

なんか、お役にたてないけど
町内会長さんに聞いてみるとか。学校関係者に聞いてみるとか・・
あとはピアノのある施設(役所に聞く)に電話して
発表会とかをやっている先生の所在を教えてもらうとか・・・
こんなことくらいしか思い浮かばないわ~
(↑これらを私は試みてないですけど)

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ