レッスン

昨日、レッスンでした。

前回のレッスンで先生から渡された楽譜「雨だれ」
「弾いてみて下さい」・・と、先生から言われ・・・
1小節目をおぼつかなく弾き始めたら先生から「ストップ」が・・
同音連打する私の指が、あまりにも痛そうに見えたらしい。
・・・らしいではなくホントに痛いのヨ^^;
チカラを入れないと音が鳴らないので指がつりそうになる。

「う~~~~~ん」と、先生。
指を痛めるとマズイから「止めましょう」ってことに。

指を痛める痛めない以前に「雨だれ」を原曲では・・・とても無理!
そう思っていたので当然の成り行きに私は異存なし~~^^v

と、いう事でショパンは遠い夢となりました。
生まれ変わったらショパンを存分に弾くことにするワ^^。


なので、新曲が まだ決まりません。
何を弾きたいか・・と、先生から問われても
よく分からない・・・私なのです。
弾きたい曲が弾けるわけではないし、
基本、クラシックが弾きたいけど難しいしね^^。

選曲に悩むわ。
決まれば半年から1年くらいは練習するわけだから
飽きない曲、好きな曲でないと楽しく続けられないような気がするの。

ピアノ始めた頃は無謀にも
練習をすれば何でも弾けるようになると思っていたので
弾きたい曲も多かった。
でも最近では分別がついちゃって
私には弾けない曲の多いことがわかってきた^^;

どんな曲が良いかしらね~~(^.^)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ショパン
大人になってからピアノを始めた知人が
ワルツとかノクターンを原曲で弾いていたけど
どうかしら
最近は少し平易に編曲した楽譜も出てるけど
先生に相談してみたら?
大好きなショパン諦めるのはまだ早い!

Re: No title

mayumi-pfさん

大人になって始めた人でも上手に弾く人は沢山いるんですよね~
ピアノって技術的な事もさることながらセンスがとっても必要だなって
感じています。
私は技術もついていかないけどリズム感も悪いし
こんなんで何でピアノをやってるのかなって思う事しきりです^^;
ショパンの易しい楽譜は何冊か持っていますが
ほとんどが1ページ~2ページものが多くて
全小節を易しく編曲してくれているのって、なかなか無いんですよ~

No title

ショパンのワルツで、通称「告別」 なんてどうでしょう?
何番か忘れたけど。
イ短調 です。

Re: No title

しろうさぎさん

もしワルツ9番「告別」なら、とても私には無理^^;
だいたい3拍子が苦手で上手く拍れないの・・・

決断が早い!

早い決断は労力の無駄を省きます(笑)
まあ、長いおつき合いするにはちょっと問題がありそうな人だったので、早めの「ごめんない」って事で♬

さて、どんな曲がいいでしょうかね〜〜〜
選曲って難しい(長時間のおつきあいできる愛情。それなりに最後まで行ける望み(笑)。)けど楽しみでもあるので、色々つまみ食いも良いかもですよ( ゚ω^ )b

Re: 決断が早い!

kassii3さん

長引かせても無理なものは無理なので^^;
つまみ食いするにも技がいりますから
何でもってわけにはいかないのが辛いところですワ^^
選曲するのは楽しいのですけど困った事に、
これが弾きたいって意欲が減退してる気がするの・・;

No title

自分の弾けるレベルでって考えると、選曲って悩みますよね・・・。
私も苦労するのが嫌なので、実力以上の曲は弾きたく無いデス(苦笑)

でも、多分、どれだけ弾けるようになっても、弾きたい曲と弾ける曲の格差ってなくならないモノだと思います。
それこそ、一流と言われるピアニストにでもならない限りは。

両手で弾けないうちは両手で弾ける曲が、、バイエル弾ける頃にはソナチネ、ソナチネに入る頃にはショパンが・・・。
続けているといろんな曲を聴いたり、楽譜を見たりして弾きたい曲が増えていくものですから。

ショパンのマズルカは嫌いですか?
これも3拍子なんですけど、op7-1は3ページですし、譜読みもそれほど難しくないと思います。
速度指定はVivaceですけど、tempo落としても、綺麗な曲ですし、どうかな?

バイエルレベルだと、リヒナーの勿忘草、グノーのアベマリアもこれからの季節素敵だと思います。

モーツァルトのキラキラ星変奏曲もオススメ。
バリエーションは1つ1つが短いですが、ひとつのテーマでいろんな事が勉強できるのでエチュードにもなります。

素敵な曲に出会えるといいですね♪

Re: No title

tukushiさん

先生がやっぱりショパンにこだわって
レッスン終了後、マズルカはどうかしら?って、
弾いてくれたんですけど、マズルカに馴染みがなくて・・
それにリズムに乗れないような気がするのよね~
先生が弾いているのを見てると無理!!って思ったワ
私がバイエル終了レベルに達してるかどうかは甚だ疑問^^;だけど
いろいろ探してみますネ^^。ありがとう。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ