雨だれ

う~~~ん・・・

先日のレッスンで先生から渡されたショパンの雨だれ・・・。


やっぱり無理!!弾けない
♭が5つも付いている・・・読めない
読み易くするために楽譜に黒鍵を弾く音符に赤でマークしてみた。

DSC05015.jpg

なにコレ、ほとんど黒鍵を弾くんだ~~(こんなん初めて^^;)
ファとド以外は黒鍵を弾け・・・という事なのね・・
弾けない。半音下げるだけのはずが何故か弾けません~~
中盤には♯4つに変るし・・・・

やっぱりショパンをオリジナルバージョンで弾くのは無理かな~
先生は弾けるかも・・って思って楽譜を渡してくれたんだろうけど
1小節目から弾けないワ^^;

次回レッスンまでに、音取りを頑張ってみるけど
早くも断念の予感・・・・


それに比べてギロックさん(子供のためのアルバム)の
楽譜を見ると何だか安心するわ~~
弾けそうな気がしてくるもの^^v

ギロック再開の1曲目は「ウインナーワルツ」にしました。
なんたって1ページです。

「JIN」を7ヶ月も弾いていたので
しばらくは短い曲をたくさん弾きたいワ^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おおおお雨だれですね!!
♭五つと途中♯四つは私と一緒ですよ〜〜
譜読み一緒にがんばりましょう( ゚ω^ )b

前奏曲 雨だれ

こんばんわ
私もこの曲を練習することになりそうです。
先生も大勢の生徒さんを教えていらっしゃるため、1週間前のレッスンで言っていたことを、忘れていたりするので(笑)次回のレッスンで、また違うこと言われそうな気はしますが…(爆)
この曲、弾くのはほとんど黒鍵。
でも、きれいな曲なので、弾けたらとーっても素敵です。
一緒に頑張りましょう。
私も最初は片手練習から始めます。
いきなり両手で弾くのは、さすがに無理です。

Re: No title

kassii3さん

一緒に頑張りたいけど・・・
始める前に諦めちゃいそう^^;

Re: 前奏曲 雨だれ

kusuさん

雨だれ、綺麗な曲ですよネ~
弾けたらどんなに嬉しいかしらって思います
・・・・が、早くも挫折しそうです。
片手で弾いていて3小節目で、もう弾けなくなったe-263
次回のレッスンで私の音取り具合で
先生が諦めるかもしれません^^;

No title

雨だれ・・・
難しいですね(^_^;)
有名な曲だから一度は弾いてみたいと
先生に直訴もあえなく撃沈でした
先生のお好みじゃないのか
私には無理なのか
考えるのよそ~(笑)

No title

先生が何を基準にこの曲を選んだのか理解に苦しむんですけど・・・・。
暗譜のしやすさでしょうか???

確かに♭に慣れて来ると音を拾う事自体は難しくないですし、ゆったりしているので音を外したりもないと思うんですけど、技術的には凄く難しい部類に入る曲ですよね、これ。

同音連打も、保持音付いいるだけで凄く難しいし。
内側の音を抑えてのオクターブの連打は多分、私はできません。
左手で和音の旋律弾く所もあるしなぁ~~。

でも、きっと、今これをって言われたって事は何か理由があるのかもしれませんね。

がんばれ~~♪

はじめまして^^

はじめまして
訪問者リストより・・伺いました(^_^)
私と同じくらいのピアノ歴で~うれしいです
時々 ブログ拝見させてもらってもいいでしょうか?
練習は大変ですが
ピアノ頑張りましょう~(^_^)


すみません(;_;

↑訪問者リストと書きましたが・
すみません 間違いです(・・;)
(わ わ わっ)恥ずかしい
<m(__)m> 

No title

初ショパンは雨だれに決定ですか。
なんだか嬉しいです。
みなさんが書かれているようにとてもキレイな曲です。
難しかったら先生に音を間引いてもらってはどうでしょうか。
ショパンは旋律が美しいので間引いてもキレイな曲になると思います。
わたしも年末に大人だけの弾き合い会を予定していて、この曲とウィンナーワルツを弾きたいなと思ってました。
一緒に頑張りましょうね!

Re: No title

mayumi-pfさん

mayumi-pfさんにさへ先生がGOサイを出さない「雨だれ」
果たして私に弾けるのだろうか・・・
イヤ、楽譜を眺めてると絶対無理!って感じがします。

Re: No title

tukushiさん

> 先生が何を基準にこの曲を選んだのか理解に苦しむんですけど・・・・。
私も同感ですぅぅぅぅ。

>同音連打も、保持音付いいるだけで凄く難しいし。
ここは私が弾けないので先生がアレンジをすると言ってました。

tukushiさんが弾けない曲を私が弾ける筈ないわ・・・
多分、うちの先生、綺麗に仕上げようとかは思ってないんだと思うワ
ショパンを触る程度に弾ければと思っているのかも・・・
楽譜を見てると触ることも出来なさそうだけど ・・・。

Re: はじめまして^^

meimi さん

はじめまして。
私はピアノを始めて7年目ですが
シニアからのスタートなので呆れるほど下手くそです^^;
それでも毎日練習を楽しんでいます。

どーぞ宜しく^^/
私もお邪魔させて頂きます^^。

Re: No title

うさぎのぽちさん

> 初ショパンは雨だれに決定ですか。
いえ・・決定ではありませんデス^^;
どう楽譜を眺めても弾けそうもありませんワ

先生は難しい個所はアレンジをすると言ってくれてますが
私には全部が難しく感じます。

みなさん、がんばれ~って言ってくださいますが
う~~~ん・・挑戦する前にあえなく挫折しそう・・・
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ