レッスン

レッスンでした。

① 大人のハノン12番
② ツェルニー100-47番
③ 「JINメインタイトル」


大人のハノンはいつも通りペラっと引っ掛かりながら弾いて終わり。

ツェルニーは前回レッスン以降まったく練習しなかったので
前回のレッスンで弾けていた数小節が弾けなくなっていた

JINメインタイトル、終了しました~~
長かった。7ヶ月もかかった。しんどかった。
その割には、まともに弾けないまま終了となりました^^;

暗譜が完全ではなかったので
20回くらい つまづき、弾き直したりしましたが
先生「長い期間かかりましたね~終わりにしましょう」って。
まともな演奏ではなかったですけど
5ページもの曲を弾いたのは初めてだったので
途中で諦めずに終了できたことは嬉しいです^^v


で、次の曲、
やはり先生はショパンにこだわりました。
比較的短くて音が取りやすい曲ということで悩んだそうですが
「プレリュード・雨だれ」はどうかしら?って楽譜を渡されました。
たしかに・・・同じ音がいっぱい並んでいる(音は取れそうだが)
・・・けど、オクターブで弾く箇所が沢山あるし
鍵盤を押さえたまま次の音を弾くっていうのもあるみたいだし
技術的に難しいのでは??・・・
先生が言うには「指が届かなかったり、難しい個所は易しくアレンジするから
とりあえず、おうちで弾いてみて下さい」って。
それで、ダメなようだったら止めましょうって。

それと、中断していた「ギロック」を再開しましょう、という事になりました。
ギロックは私が弾きたいのを次回レッスンまでに
音取りをしてきてください と言われました。

う~~ん、ギロック、どれにしようかな~
速いのは弾けないから「ウインナーワルツ」か「宮廷のコンサート」が
無難かなって思うけど。

7ヶ月ぶりの新曲、ちょっと嬉しいカナ~


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまでした~
新しい曲って楽しいですよね♫

ホントに暗譜は困難です(-_-;)
私はもう暗譜で人前でやめました
ドキドキして出来るものも出来なくなるから!

私は1年ぐらい弾いてる曲、ざらです
だいたい弾けるようになると
先生が、ここからが勉強ですよ!っておっしゃるので
結局、先生が諦めるまでやってるって感じ(笑)

Re: No title

mayumi-pfさん

難曲の完成を極める為に1年くらいかけるのなら
素晴らしいと思いますが私の場合、最後まで弾けるかどうかが
終了の基準ですので何ともはや・・・という感じです。
まぁ楽しければ良しという事で新曲も頑張ります。

No title

JIN、7ヶ月お疲れ様です。。

7ヶ月もっている曲無いかなぁ~と書こうとして、
今、やってる『渚のアデリーヌ』5月から始め、発表会が11月の末なので丁度7ヶ月です。。
5ヶ月突入だけど。。。全然弾けてないんです
2曲同時進行は私には無理なんです。。
今週から1曲集中で頑張ってます。。
32分音符が中々克服できなくって。。

暗譜、先生の前だと思うように行かなくって。。。

先日の練習会で出会った、大人から始めた男性の方が。。一番上手に弾けるのは家で一人で弾いている時なんですと、言ってらしゃいました。。。
本当ですね。。。って、思わず言ってしまって。。。

「ウインナーワルツ」私もギロックの中で唯一終えた曲です。。今は、もー弾けないけど。。。

Re: No title

コッコさん

私も2曲同時進行は無理です。
32部音符ってどんな速さなんだろう??
渚のアデリーヌって綺麗な曲だけど技術が要りそうですネ

私も家でなら少しはマシに弾けるかな~
ピアノも先生んちと我が家のでは違うし
ペダルを使うと違いがよく分かります。
グランドピアノってペダルを上手に使わないと音が濁る。
我が家のピアノはペダル踏みっぱなしでも あまり濁らないのヨ
(安物だからかしら?)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ