暗譜、つまづく。

明日、レッスンですが
「JIN」暗譜が、まだ出来てない。

フレーズ毎に左右両手を合わせて暗譜をしているのですが
これが、なかなかどうして・・・全然出来ませんの(涙)
こんなに覚えられないのは、やっぱり脳細胞が老朽化しているから?
・・とか、出来ない理由をアレコレ考えてしまう。
出来る方法を探れば良いものを出来ない理由を探して
不毛な気分になってしまう・・・ふぅ~~(溜息)

こりゃ、いかんと思い
何か為になる暗譜の方法がないかと
いつものごとくネットをウロウロ。

どこかのピアノの先生のHPに
「暗譜は片手ずつ」って書いてありました。
私は片手ずつだと弾けるけど合わせると弾けなくなるので
最初から両手で練習をしています。

でも、まてよ・・・・
暗譜が出来なくてつまずいているのなら
片手ずつを試してみるのも良いかもって思って
「片手ずつ暗譜」を試してみました。

うろ覚えで毎回止まって弾けない個所が
「片手ずつ暗譜」をしたら弾けるようになった。
コレはひょっとして効果あり??

と、思いきや次の日になったら忘れていた・・・・
なんだ、手法は関係なく
やっぱり脳みその性能の問題ね・・・

明日、「JIN」終了できるか・・・
(正直、もう・・終わらせたいワ)

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

>うろ覚えで毎回止まって弾けない個所が
>「片手ずつ暗譜」をしたら弾けるようになった。

やりましたね!毎回止まって弾けない箇所はやはり片手ずつ丁寧に練習して自分のものにしていかなければやはり弾けませんね。片手だと弾けていると思っていても、実際はちゃんと「なんとなく・・・」だったってことも多々あります(笑)


>コレはひょっとして効果あり??

これは大アリですよ!!今回は暗譜に集中されているようですが、普段の練習をこのように弾けない部分だけではなく、すべて抜き出して部分練習するのがよろしいかと思います。


>と、思いきや次の日になったら忘れていた・・・・

それで大丈夫です、寝て起きたら寝る前に覚えた75%だか、それ位忘れる物だそうです。なので前の日に弾けるようになった箇所が次の日に当たり前のように弾けると思ったら大間違いのコンコンチキです(笑)ため息出ちゃいますが、ここで諦めちゃうと逆戻りですので頑張ってください!


偉そうに申しましたが、私も自分自身に言い聞かせるつもりで書かせていただきました。共に頑張りましょう。明日のレッスン、リラックスして楽しんできてください。


大丈夫、弾けなくても死にはしないし、仕事がなくなるわけでもないし、ショパンピアノコンクールに落選するわけでもありません(笑)

楽しむためのピアノ、伸び伸びとご自身が続けていて楽しく感じることだけを先生にお願いしてみるのも長続きするコツかもしれませんね。

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます。なっちゃんさん!
「それで大丈夫!」って言ってもらえると
手さぐりでやってる練習も間違ってないんだと安心できます^^/

趣味のピアノですから「楽しく」ですネ。
まだ暗譜は出来てませんがレッスンは楽しんできます^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ