暗譜特訓中

次回のレッスンで「JIN・メインタイトル」を
暗譜で弾くために特訓中です。

フレーズごとに暗譜をしていきます。
6か月間、弾いてきた曲なので曲の前半は
ほぼ暗譜が出来ている状態ですが後半は
1時間、同じフレーズを弾いても暗譜できないでいます。

暗譜に必死なので曲想もなにもあったもんじゃありません^^;
ただ一生懸命弾いて覚えようとしているだけなので
チカラ仕事をしているみたいです^^;

JINが終われば新しい曲に進むらしいですが
まだ、次の曲が決まっていません。
前回のレッスンでショパンのノクターン(何番か分からないけど)は
どうかしらって先生が弾いてくれたんですけど
前半は私でも弾けるかなって思いましたが中盤になると突然難しくなるので、
先生が「やっぱりsinnosukeさんには無理ね・・・」って。
うっ・・・軽く傷つきましたワ


私としてはJINが5ページもあったので
次の曲は1~2ページものが良いのですけどネ^^。
どんな曲になるかしら、楽しみ^^v

さて、暗譜~頑張ろうっと。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

がんばれ〜〜〜
5Pはちょっと長いですね。
何たって譜めくりが2回(;・∀・)
ショパン様の曲で見開きの曲もありますよ〜♬

Re: No title

kassii3さん

譜めくりはしないです(してる余裕ありません^^;)
コピーして繋ぎ合わせてます。
譜面置きから垂れ下がってます(見にくいe-263
選曲は先生に任せているのですが
どーも知名度が高くて易しい曲(ショパン)を探しているようです。
そんなのあるのかな~~

No title

私の先生はいつも同じところでつっかえてるとまずそこを暗譜しなさいっておっしゃいます。
苦手なところほど暗譜してしまって手元をしっかり見て弾く方が間違いが少なくなるって。

まずは1番苦手とする部分から覚えていくといいかもしれませんよ~。

最初から順にもいいのですが、曲を自分で短く区切って難所からトライ!なんてのもいかがでしょう。私も覚えなきゃ!

Re: No title

まんまるお月さん

私はつっかえるところが多過ぎて・・^^;
後半を集中して暗譜してると前半部分を忘れて行くという
情けな~い状態になっています。
少しずつ脳みそに刻んでいきますワ^^

No title

sinnosukeさん
こんにちは。

暗譜って難しいですね。
わたしも苦手です。

わたしの先生から教えてもらったコツは、
同じフレーズを見つけてグループ分けして覚えると
良いですよ、と教わりました。

ショパンの原曲は難しいところがあるので
アレンジしたものでチャレンジされたらいかがですか。
「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」
というNHKのテキストがオススメです。
アマゾンで中古の教材が買えるみたいです。

グレードごとに楽譜があるのでアレンジでもの足らなければ
少し難しいのと原曲の3種類の楽譜があります。

プレリュードの「雨だれ」は簡単でもキレイな曲です。

Re: No title

うさぎのぽちさん

明後日、レッスンなのですけど、まだ暗譜は出来てませんe-263
同じフレーズを探すというのは私の先生も言ってました^^
今、弾いてる「JIN」は同じようなメロディーなのに
ちょっとずつ違うのでゴチャコチャになっちゃいます^^;

「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」チェックしてみま~す。
ありがとうございます^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ