かっちょぶらん

私のピアノの先生はピアノ以外に何か趣味を持ちたいと
ただいま、絵(水彩画)を習っているそうです。
絵を描くのは初めてと言っていましたが
先日、描いた絵を見せてもらいました。
「え?ホントに初めて??」と叫んでしまいそうなくらい上手でした。

何をやらせても上手な人っているのよね~~
(不公平だ・・・と、天を恨みたくなります^^;)

私も絵を描くのが好きなので
ピアノ以外に絵の話で盛り上がったりします。

私がPCでお絵描きに挑戦してみたいと
そんな話をしていたら
先生から長崎ピースミュージアムで
「かっちょぶらん・3 巻田喜昭展」をやっているわよ
PCで描いたイラスト展みたいよ、と。

DSC04951.jpg


さっそく行ってきました。

「ピースミュージアム」って、私は知らなかったのですが
夫が言うにはスゴク小さな美術館だよって。
さだまさしさんの呼びかけで発足した「貝の火運動」ここをクリック
募金で建てられたミュージアムだそうです。

ホントに小さかった~^^;
展示ホール?も10畳あるかないかくらい・・・

外観はとても気に入りました^^
音符のモニュメントです^^v
DSC04945.jpg



「かっちょぶらん」???何語って思うでしょ^^
長崎弁です。「かっこつけない」と言う意味です。

巻田喜昭さんは
福岡を拠点に活動されている長崎出身のグラフィックデザイナー、
イラストレーターさんです。

まっこと(ホントに)かっちょぶらんヒトでした。
展示場にご本人が いらっしゃいました。
芸術家ぶらない気さくな方で
いろいろ お話を伺いながら作品(30点ほど)を拝見しました。


記念に「長崎くんち」を題材にした絵葉書を買いました。

DSC04955.jpg


DSC04953.jpg


DSC04952.jpg


DSC04954.jpg


巻田喜昭さんは71歳。外見は宮崎駿さん似。
PCで描くのには大変な御苦労があったようです。
自分の作品に一度も「満足」したことがないとおっしゃってました。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ