レッスンでした。

最近ボケているのか・・・
レッスンの時間を間違えて行ってしまいました。
もう何年も午前11時からのレッスンなのに
何を思ったか午前10時30分に行ってしまい
先生を慌てさせてしまいました。
まだ、お家の掃除中でしたが中断してレッスンを始めてくれました。
大丈夫か?・・・私・・・。


① 大人のハノン
② ツェルニー100-47番
(41番~46番は飛ばしました)
③ 「JIN・メインタイトル」


大人のハノンは超初心者用なので簡単。
家では練習せずにレッスンに行って弾くのが習慣化しています。

ツェルニー100番は
41~46番を飛ばして47番を弾きましたが
(片手ずつ超スローテンポで)
やっぱり飛ばすと急に難しくなった感じがします。

「JIN」は
それはもう転んだり、止まったりの連続でしたが最後まで何とか弾きました。
5分くらいの曲ですが10分近くかかりました
いかに転びまくったかお分かり頂けるでしょう・・・
(おまけにゆっくりテンポだし。)

「次回に終わらせましょう。暗譜で弾けるようにしてきてくださいネ」
と、言われました。

とても次回に終了できそうもないと私は思いますが
これ以上弾いても時間の無駄のような気もしてきました。
だいたい和音がまともに取れないので弾けない事このうえない^^;
今更ですが選曲ミスだったかもと思います。
欲を出して弾いてみたいと、珍しく私の方から先生に願い出た曲でした。


鍵盤の位置を覚えて暗譜ができれば和音も恐くないかなって思うので
次回レッスンまでに暗譜で弾けるように頑張ってみます。

ですが、最近、暗譜が苦手になりました。
習い始めの頃は何回も弾いているうちに指が自然に覚えてくれていたのですが
それが思うようにいかなくなりました。
年々、ピアノを弾くのに不向きな脳みそになってきています


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

こんにちは!
私もありますよ!何年も同じ時間なのに間違えたこと...私の場合は遅く行ってレッスンを受けられませんでしたが...(^^ゞ

JIN...せっかく今まで頑張ってきて、最後まで弾けるようになったのなら、もう少し頑張って欲しいような...UPも楽しみに待ってますよ~

暗譜...確かに...私も最近難しくなってきました。
何回弾いても覚えられなく、私っておバカ?とよく思います。

Re: No title

ゆっきさん

そうですか、ゆっきさんも~^^
自分の脳みそを疑ってしまいましたヨ~
JINは、やっぱり私には難しかったデス。
半年間、頑張ってきても、まだ弾けないので
とてもUPは無理かな~~
次回レッスンまで2週間あるので暗譜を頑張ってみます。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ