7年目の危機?


九月です。月日の過ぎるのが早いです。
私の下手くそピアノも7年目に入りました。

思えば音符も読めないくせに思いつきで始めたピアノ。
たまたま買い物帰りにピアノ教室の看板を見つけて
ピンポ~ンしてしまいました。

7年目。
お金と時間を費やして
何でこんなに上達しないのか・・・不思議(^^;)
無理もない。大人から、50代からのピアノだから。
それにしても、もう少し上手くなってもよさそうなものなのに
と、欲がでたりします。

友人からは
「どんなに練習しても上達しないなら、やめるのもひとつの選択よ」
と、言われたことがあります。

確かに、そういう選択もありネ^^。

いつかは、そういう決断をする時がくるかもしれないけど
今のところ やめるつもりはないの・・^^

初めてのレッスンでピアノに向かった時
ドレミファソラシドも まともに弾けなかった。
それを思えばこの7年、目覚ましい上達はなくとも
出来なかったことが少しずつ出来るようになった喜びは感じている。

とは言え、音符が読めない事や課題曲の終了に
やたら時間がかかってピアノを弾くのがつまらない、辛い、とか
感じる時は「今はやめない」と言いつつも
友人に言われた言葉に心が揺れることもあります。


「たゆまざる 歩み恐ろし カタツムリ」とは
長崎県生まれの彫刻家・北村西望(平和記念像を作った人)が詠んだ俳句。

私のピアノの上達はカタツムリに負けそうなくらい遅いけど
たゆまざる(ときどき休憩しながら)歩みで
これからも少しずつ・・・・・^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

友達って。。

始められた7年、のんびりかもしれないですが
凄く進歩せれてますよ。

私が5年前にピアノ始め、一ヶ月後に赴任先に来てくれて、
ピアノの練習を見て、これから先大丈夫?かなぁと、心で思ったそ〜です。
その本ヤマハの大人なから始めた本、今見たら、右手三本だけ、の練習
そして、最近の友達の言葉が、誰でも、コツコツと練習すれば
何とかなるもんね!!だって!!
で、友達、デジP購入しました。
今の所、私の前で弾きてくれません

初見で弾けないけど、半年間かかるけど、弾けた時の達成感は何とも言えないですね。マラソン完走した感じかなぁ(マラソン出来ないけど)

Re: 友達って。。

コッコさん

ハ長調の音階も弾けなかった頃に比べると
時間はかかるけど今は簡単な曲なら何とか止まりながらでも
弾けるようになりましたが・・・
7年目でこんな調子で良いのカナ~って思ってしまいます。
コッコさんのように友達にピアノをやらせるほど触発出来れば良いのですけどネ^^
私の友人は辛辣なのよ~私のほうが影響されてピアノ止めようかな~
なんて思ってしまうくらいですから。

お金と時間を費やして・・・だけど

私も始めて10年近く(のらりくらりで実質その半分)になりますが、
老後の楽しみにしようと続けています。
まったく弾く気にならなかった時、
ピアノ友達(貴重です!)に「休んでもいいけど、
絶対にやめたら駄目!」と言われました。
sinnnosuke55さんもボチボチやりましょうよ。

今は60歳位で仕事を辞めたら
家でピアノ三昧しようと思っています。

夢はショパンを原曲で弾くことですが、
この調子では、先にボケが来そうです

Re: お金と時間を費やして・・・だけど

aruaru30さん

ピアノを始めた時、思ったのですが
75歳まで続けても二十数年しか弾けないピアノ人生なんだって。
そう思ったら、早く上達したいと焦る気持ちもありました。
でも、自分の能力を知ってからは
下手くそでも「楽しむピアノ」を目指そうと思うようになりました。
止めようと思えばいつでも止められる趣味のピアノですから
ボチボチと歩むことは私も大賛成^^v
老後に夢中になれるものがあるって幸せですよネ^^。

No title

ピアノを一人で習うのは本当に自制力が必要ですね~ 私も嫌になっては このブログを読ませて頂いて頑張ってます~

でも曲を弾けるかどうかの前に、ピアノは脳を刺激するので、ボケ防止になるなぁ~と60を過ぎた、私は思ってます~(練習をサボると 物忘れが酷くなる~)

今は この理由の方が大きいかも~です。

No title

ピアノを買って20年楽しめればいいやって人も居ますし・・・
私も電P1台買って20年楽しめれば安い物だと思っています・・・
カメラならその間で何十万も使ってしまうでしょうし・・・
ピアノを上手く弾こうとせずに、楽しめば良いんですよぉ~・・・

Re: No title

ハイビスカスさん

拙ブログを読んで頂いてありがとうございます。
ピアノはボケ防止に良いと聞きますが私には効果がないみたいです。
暗譜もだんだん出来なくなってきていますし。^^;
でもピアノのおかげで老後は寂しくないと思います。
あと何年弾き続けることが出来るかナ~~


Re: No title

我楽多さん

確かにピアノ1台で こんなに夢中になれるんだから
お安いものですよね~~
意外にお金がかからない趣味かもしれませんネ
20年、弾き続けることができれば良いナって思いますが
弾くかぎりは上手くなりたい・・と欲がでます^^;
下手でも落ち込まずに楽しめる方法ってないかしら?
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ