レパートリー

今日は、また暑い1日でした。
それでも、あんなに うるさかったセミの声も
時折、ツクツクホウシや遠くでヒグラシが鳴いているくらいで
家のまわりも静かになってきています。

今夏の猛暑でも食欲が落ちることなく何を食べても美味しい^^v
無芸大食。うら若き乙女の頃から
「鉄の胃袋」と言われていた(ヒドイ・・・)
「仕事は半人前、ご飯は二人前」とよく言われた(ヒドイ・・・)
若い頃はどんなに食べても太らなかったが
結婚後あれよあれよと言う間に20kg体重が増えた。
7号のスカートがズリ落ちていた頃があったなんて
今の私を知る人は誰も思うまい。


私の胃袋は鉄で出来ているが(←認めている^^;)
心臓(ハート)はガラス細工のように繊細なのよ^^
・・・と言うか、ノミの心臓?・・・のように小さい。
臆病で度胸がないと、言った方が正しいかも・・・^^;

人前でピアノを弾くのがキライ。
人前でピアノを弾いたのは発表会と友人の前で弾いた2回だけ。
緊張で頭が真っ白になって手が震えて弾けなくなる。

緊張して弾けないと言うよりも
止まらずに弾ける曲がないことが(自信がなくて)
人前で弾けない原因なんだと思うのです。

何か簡単な曲で良いから(難しいのは無理なので^^;)
最後まで弾ける曲を1曲持っていればって思うんですけどね~

レッスンが終わってしまうと
ヤレヤレ終わったと二度と弾かなくなってしまう曲が殆どなので
結局、弾ける曲が1曲もない状態になってしまうの・・・


「何か1曲、弾いて」って言われて
待ってましたとばかりに弾ける曲が1曲あったらな~~


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

そ〜なんです

この夏、関西も暑く、仕事中、クーラーの中に居ても、
更年期のお陰で、一人だけ汗をかき、寒さが苦手だけど、暑いのも苦手になってます。

一人前で、さらっと暗譜で弾けるこれ!と、言う一曲、出来ませんね。
いつも何とか弾ける曲は、習って完成まじかの曲なんです、

無謀にも、関西の練習会に参加表明して、今年、春に弾いたおさらい会の曲も弾けなくて。。。
只今、後悔中なんです。
止まり止まり弾いて、ランチ会で元気になろ〜と思ってます。

やっぱり大人から、50代から始めるとこのような状態なんですね。

No title

経験的にですが・・・
覚えておくと良い曲は、ハピー・バースディ・トゥユー、諸人こぞりて、ジングルベル、こいのぼり、雛祭り、お正月、アメィジングレィスなどが喜ばれます・・・
でも練習会などでは通用しませんねぇ~・・・
私は覚えられませんから、楽譜は用意だけしています・・・

Re: そ〜なんです

コッコさん

コッコさんは、おさらい会や発表会で場慣れしてるし
さらっと弾ける曲が沢山あると思っていましたよ~
私は7年も習っていて弾ける曲が1曲も無いなんて
情けなや~です^^;

練習会に参加するのも度胸がいりますネ^^。

50代なりのピアノを楽しめば良いのでしょうけど
弾けないのに難しい曲(私にとっては)に挑戦したくなるんですよネ・・・

Re: No title

我楽多さん

それらの曲もちゃんと弾く自信がないワe-263
なら、ピアノやめろ!って言われそうですけど。^^;
何か1曲まともに弾ければ自信もつきそうなんですけどネ~


No title

レパートリーを作るのは大変ですよね。
キチンと仕上げた上で、更に定期的にメンテナンスをしないと維持できませんから。

私もレッスンでやっている曲を練習するだけでいっぱいいっぱいなので、レパートリーは全くありません。
よく、子供のころ弾いた曲を覚えている人がいますけど、そういうのもないですし・・・。
ブランクの長さにもよるのかな??
レパートリー欲しいなぁと思うこともありますけど、短期間にたくさん弾かないと身につかない事もあるので、も、諦めています(苦笑)

我楽多さんの上げている曲、簡単アレンジの曲もたくさん出ていますから、チャレンジしてみてはどうでしょう?
確かに、イベント性のあるものの方が、弾く機会も多いでしょうし、何度も弾けば必然的にそのたびに練習する事になるので、定着率も高いかもしれません。

一曲!!!

人前で「ちょっと弾いて〜〜」って・・・意外と無いシチュエーションですが、想像するだけでドキドキします(笑)
まあ、私の場合は「聞いて〜」なのですが(;´∀`)

一曲すご〜くポイントですよね〜
こういっちゃ何ですが、何でもいいと思います。
おすすめは、1ページ1分くらいの曲。
短くて「もう終わり?」って感じが最高♪
ギロックさんなら沢山ありますよ〜( ゚ω^ )b

Re: No title

tukushiさん

私の場合、キチンと仕上げての1曲じゃなくても良いんですけどね^^。
欲は言いませんので最後まで弾ける曲が1曲あればな~って思います。

簡単アレンジの曲で好みの曲ってなかなか見つからないんですよ~
(欲は言いませんと言いながら欲が出てますネ^^)

Re: 一曲!!!

kassii3さん

「ちょっと弾いて~~」ってよく言われてましたヨ
断り続けてたら、そのうち言われなくなった・・・。
「ちょっと聞いて」って言えるようになりたい。
ギロックは短い曲でお手頃なのですが
楽譜が簡単なように見えて弾いてみると難しかったりします。
こんな事言ってたら弾ける曲がないわネ^^;

初めまして

初めて書き込みさせて頂だきます。
私もsinnnosuke55さんと同じくらいの年齢で、子供の頃ピアノを習える環境にありませんでした。

10年くらい前から始めましたが、いまだに「へたくしょ」です。
同じく数人の前でも緊張してしまい、いい歳をして情けないです。
自信がないから、間違っても知らん顔をして弾いたり出来ないでしょうね。

今回も「そうそう」と楽しく読ませて頂きました。

Re: 初めまして

aruaru30さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
10年ピアノをやってらっしゃるんですか・・先輩!!ですね^^/
私は7年目ですが、
7年経ってもこんなに下手くそなままとは思いませんでした^^;
情けないや~~な思いを毎日のように噛みしめてます^^
それでも やめられないで弾いてます・・・^^v
何なんでしょう・・・ピアノの魅力から逃げられないでいます^^

ありがとうございます。読んで頂いて嬉しいデス^^

No title

九州に台風が上陸しそーです。

気をつけて下さいね。。

関西に来る頃は熱帯低気圧になりそーです。。

Re: No title

コッコさん

ご心配ありがとうございます。
台風の進路予想が我が家の上空をかすめています。
被害無く通過してくれればと祈ります。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ