音符読み練習

昨日から断続的に激しい雨が降っています。
雨が止むと時折、鈴虫の鳴き声が聞こえます。
秋はすぐそこに来てるのカナ・・・。


今日の下手くそピアノの練習は
「JIN」の弾けない個所を部分練習し
(もう そこばっかり何日も弾いているけど、まだ弾けないの・・)
その後、音符読みの練習。
簡単楽譜を片手ずつ音符を読みながら弾く練習をしています。
こんな楽譜
 ↓
DSC04939.jpg

DSC04937.jpg


ト音記号の音符はある程度 読めると思っていたけど
この簡単な楽譜でも初見では全然弾けませんデス^^;

前にも書きましたが、
この音符読み練習はピアノを始めた頃、
音符に慣れようとして始めた自主練です。
課題曲に没頭している時や仕事に追われて時間がない時などは
練習をしないので一向に成果が出ません。
(それに、音符をただツラツラ弾いていくだけなので面白くないし^^;)
成果が見えないと、何だか間違った練習をしているようで
止めちゃおうかな~~なんて思ってしまう。

いつまで経っても音符が読めないのは
やっぱりマズイ・・・というか
音符が読めなくてはピアノが弾けませんよね^^;

この自主練が効果的かどうか分からないけど
このところ毎日の練習に取り入れています。
今まで やったり、やらなかったりだったのですが
目に見えての成果が得られなくても
しばらく続けてみようと思います。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ショパンですね

お邪魔いたします。
簡単楽譜ですが、両方ともショパンですね。
バラードはともかく、プレリュードは有名な曲じゃないのに
こういう楽譜が出ているんですねぇ。
マニアックな感じがして、ちょっと全ページ見たくなりました。
簡単楽譜って、誰でも知っているような、
有名な曲しか出版されていないのかと思っていましたので。
所見の練習が楽しみながら出来る感じですね。

私も初見は壊滅的にダメですね。
譜読みに異常に時間がかかってしまい、あまりにも効率が悪いので、
簡単楽譜を使っての所見練習の必要性を感じています。
所見練習用の本を1冊持っていますが、最初の曲から躓きました。
情けなさすぎ…(笑)
曲自体も何だかつまらないし、意欲がわかないというか…。
私も弾いて楽しい曲を探してみようと思います。
画像でご紹介されている楽譜も探してみます。

私も駄目です。

初見の本、私も持ってますが全然してなくって。。。
初見で弾くの私も駄目です。
sinnosuke55さんの画像の楽譜両手で初見、右手見れば、左手が。。
左手を見れば右手が。。
両手を同時に見るのは出来ないですね。

私も練習しよーかなぁ~。。。

その前に、関西の練習会にピアノ教室のおさらい会の練習頑張らなくては。。。
1曲間違わないで最後まで弾けなくって。。
どこかで間違うんですe-259


Re: ショパンですね

kusuさん

この楽譜「ハ長調で弾くショパン」というタイトルがついてます。
すご~~くつまらないですヨ^^;
(プレリュード以外は有名な曲ばかりです^^)
おっしゃる通り私も簡単楽譜は弾けない癖につまらなく感じてしまいます。
でも、この楽譜にお手本CDが付いていて
こんなにつまらなさそうな楽譜ですが、すごく素敵に弾いているんです。
なので上手な人は簡単楽譜もムズい楽譜も
きっと素敵に弾くんでしょうネ^^。

Re: 私も駄目です。

コッコさん

簡単な楽譜くらいは初見で弾きたいと思った頃もありましたが、
今は諦めています^^。私には無理。
なので音符を読めるようにコツコツ頑張ります。

関西練習会、おさらい会と腕試しの機会があって良いですね^^
頑張ってくださいネ~~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ