レッスン

今日も37℃。
暑い中レッスンへ行ってきました。

先生も暑い暑いと連発していました。
「今年がこんなに暑かったら来年はもっと暑いかしら?」って
もう来年の夏の暑さを心配していました^^;
暑いのが苦手だそうです。


さて、レッスン。
保留にしていたツェルニー100番を中止にするかどうか・・
迷ったあげく続けることに・・・。
100番を全部やるのではなく途中を抜かしたりしながら
やってみましょうということになりました。
何週間もかかって弾けない時はパスを行使する権利も貰いました^^;

「JIN」を早く終わらせましょう・・・って先生から言われました。
どうも、先生が飽きてきているようです^^

「次の曲は何にしようかな~」って先生。
はぁ? JINが終わるまで しばらくかかると思うけど・・・。
そんな私の思いには、お構いなく
「次はクラシックにしましょう」
「ショパンのワルツなんか どうかしら?」
「ワルツをやってみたいのよ」って。

やってみたいのよ・・・て、やるのは私です、先生。
ショパンのワルツを私が弾けるわけないでしょうに・・(ーー;)
先生が何曲か、お試しにワルツを弾いてくれたのですが
とても私には弾けそうもない・・と言いましたところ
「そうかな~頑張れば弾けそうな気もするんだけど」って先生。

先生ってば、先生なのに生徒の実力が分かってないワ
そりゃ~ショパンのワルツが弾けたら、どんなに嬉しいか・・と思うけど。

・・で結局、次の曲は先生が
クラシックで私が弾けそうなのを探しておいてくれるそうです。
何だか急かされるわ~~
「JIN」だって、いまだ止まったり転んだりしながら弾いているのに
どうしましょう・・・中途半端で終わらせたくないし。
先生は、あと2回のレッスンで「JIN」を終わらせるつもりでいるようです。

頑張らねば。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

よくわかります・・・そのお気持ち。
でも以前お友達に言われて深く考えたことがあります。

「好きな曲を好きなように好きなだけ時間をかけてなんとなく完成させて満足なら、別に先生についてレッスンを受けなくてもいい。でも一度この師匠に習う!と決めて習うのなら、自分の考えはまずは置いておいて、まず師匠の言われるとおりにやってみる。色々思うところはあれど、とりあえずやってみるのよ。それでもどうしてもダメで自分の意に反する場合には先生を変わればいい、先生についてレッスンを受けるというのはそういうことよ」といわれました。

それを言われてちょっとギクッとしたのですが、でも納得。急かされるのも先生がお尻叩いて応援してくださっているのかもしれませんね!

Re: No title

なっちゃんさん

私は上達のみこめない大人の生徒なので
先生も私の自由にさせてくれるんですけど
今回の「JIN」は、やはり時間がかかり過ぎていると思われたんでしょうネ
ここ1~2年で急に課題曲の習得ペースが落ちました。
何なのかしら?自分でもよく分からないのですが・・
年齢のせいかな?とか思ってしまいます。
先生に急かされたので練習にも身が入ります^^v

No title

はじめまして!

以前から時々拝見させて頂いておりました。
僕は60歳手前で全く楽譜も読めません。
でも最近、音楽を聴くようになって自分でもと思い始め
今年キーボードを買ったのです。

触ったことも無く、先生も居ないのですが、耳コピで
適当に弾いて楽しんでます。

でも全くのド素人ですから両手で弾けないのです。
だから習いに行くべきだな~って最近思い始めてます。

練習、頑張ってくださいね!
きっと「JIN」が弾けるようになると思います。

Re: No title

メタボ夫婦さん

コメントありがとうございます。
私も思いつきでピアノを始めたまったくのド素人なんです^^。
7年もやっていて未だに止まらずに弾けないんですヨ
情けな~な話ですけど、まぁ良いか~って思ってます。
耳コピが出来るなんてスゴイですネ(私、まったくダメです^^;)
ありがとう・・「JIN」頑張って終わらせます。

No title

おもしろい先生ですね。

なんだか先生が楽しんでるようでほほえましい ^^v
ピアノを習うと自分のペースでできませんが
先生に引っ張ってもらってるのはすごく感じます。

勝手に自分でやってた頃には2年かかったような曲も
先生について教えてもらうと半年ぐらいでなんとか
弾けるようになりました。

ぐいぐい引っ張ってもらうと実力もついてきて
前に弾けなかったところも
いつの間にか弾けるようになりますよ。

ショパンのワルツ素敵ですね。
がんばってください!

ピアノいっぱい楽しみましょう。

Re: No title

うさぎのぽちさん

こんばんは。
うちの先生は人間的にも楽しい人なんですよ。
レッスンに通い始めた頃は早いペースで課題曲も進んでいたのですが
7年目ともなると先生に対する緊張感もなくなってきて
練習をしないでレッスンに行ったりしています。

あこがれのショパンが弾けるようになることは
多分・・・ないと思うけど・・・
ピアノは楽しみますネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ