おうちでジブリ祭り

ここ数日、我が家でジブリ祭り開催中。
我が家でと言っても参加者は私だけ、
祭りと言ってもDVDを観放題というだけ~~

しんのすけを強制的に横に座らせて、しばらくは一緒に観ていたが・・・
DSC04906.jpg

そのうち寝る。
DSC04904.jpg

居なくなる。
DSC04908.jpg

別の所で寝る。
DSC04909.jpg

さらに別の場所で寝る。
DSC04899.jpg

仕方ない。一人で鑑賞。

天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
千と千尋の神隠し
崖の上のポニョ
猫の恩返し
借りぐらしのアリエッティ
ブレイブストーリー
コクリコ坂から
もののけ姫
セロ弾きのゴーシュ
平成狸合戦ぽんぽこ
となりのトトロ
ハウルの動く城
耳をすませば


ふ~~~~っ、堪能^^v

何度も観ているのに初めて観るような感じ・・・
??・・・それって、何度見ても覚えてないってこと?

そうなのよ~~覚えているのは大まかなあらすじだけ。
大丈夫か?私の脳みそ^^;

なので、何度観ても感動できるから安上がりなの^^。
私の中に微かに残っている(と思う)純粋?な部分が
感応して涙ボロボロなのよ(一人で観るのが正解ね~)

泣くのは体に良いんですって~
ストレス解消効果があるそうです。
笑う時と同様、泣く時も免疫効果があるそうです。
やった~!涙もろい私は免疫力つきまくりですワ^^v

ジブリは音楽もいいのよね^^。
ハウルの「人生のメリーゴーランド」弾いてみたい。
実は楽譜は持っているの・・・(簡単アレンジだけど)
それでも私には難しくて弾けない。苦手な3拍子だし。
いつかは弾きたい。
 ↓ 人生のメリーゴランド



よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

なんて幸せそうなんでしょう

こんばんわ、sinnosuke55さん

つい先日初のコメントを書かせていただいたギャンPです。またお邪魔します♪

しんのすけくんの写真、なごみますね

それにしてもなんて幸せそうな寝姿なんでしょう!

もし次生まれ変わるとしたら猫がいいな、ってちょっと思いました ♬

Re: なんて幸せそうなんでしょう

ギャンPさん

いらっさいませ~
私は毎日、しんのすけに癒されて生活しています^^
暑いのでアチコチで伸びているしんのすけです。
気ままに自由に生きているネコが羨ましい時もありますが
飼い主にイジられても文句を言えないのも辛いカナ・・と思いますヨ^^。

No title

しんちゃん、ホントカワイイですよね~~~~。
今まで犬派だったので、猫飼うって考えたことなかったんですけど、sinnosuke55さんの所のしんちゃんを見るたびに猫飼いたい病が発症してしまいますぅ~~~(><)

ああ、ぎゅっってしたいぃ~~!!!

ジブリ、イロイロ意味が深いですけど、単純に子供のアニメとして楽しめるところもいいですよね。
作画が綺麗ですし。
細かいところを忘れてしまうって、うちの息子も同じなんですけど、凄く羨ましいですよ。
同じものを何度も楽しめるんですから。

私はダメですね。
重箱の角まで覚えている方で、2回ぐらいまでが限界です(爆)
2回目でも、面倒になって早送りしたりするんで、不経済な体質だなぁと思います(苦笑)

Re: No title

tukushさん

しんのすけは、どちらかと言うと
ぶさいく系なんですけど、かわいいって言ってもらえてうれしいです^^
(ぶさかわってヤツですかね・・・)

やっぱり、前々から思っていたけど
tukushiさんの脳みそって上質な細胞で出来ているようですネ^^
一度見たら忘れない人って羨ましい~~
憶えるはなから忘れて行く私は仕事にもピアノにも影響しています。

No title

えっ(;゚Д゚)!
脳みそは上質な細胞でできてませんよ・・( ̄▽ ̄;)
そんなに上質なら、多分もっとマシな人生を歩んでいるんじゃないかと思います・・。

一度見たら忘れないのは、関心の強さと物事を映像化して覚える癖によるものだと思います。
なので、集中している時と映像化できるものについては忘れないし覚えるの早いですけど、全く関心のない事とか身体で覚えるようなことは全然ダメです。
例えば、新しい職場に配属された場合、その日のうちに同僚全員の顔と名前を覚えてしまうのに、息子の授業参観に行って懇談会で自己紹介されても、保護者の名前も顔もさっぱり覚えていないみたいな事が日常的に起こります(苦笑)

だから、ピアノのレパートリーもないですよ。
中々弾けるようにならないし (^◇^;)
いつも弾けるようになるより先に楽譜を覚えてしまうので、凄くイライラします。
頭の中に音を描けるのに弾けないみたいな?(苦笑)

映画やドラマを覚えてしまうのは関心が高いからです。
そうでないものはそもそも見ないし(爆)

しんちゃんブサイク系なんですか?
ツンツンした感じの猫ちゃんより、よっぽど可愛いのに~♡

Re: No title

tukushiさん

ふふふ・・こうやって理路整然とコメントを返せるtukushiさんが
私にとっては上質な脳みそを持っている人に見えるのよ^^
(まあ私の感じたことなので気にしないでください。羨ましいだけですから・・・)

しんのすけは性格はかわいいですヨ

集中力とピアノ

sinnosuke55さん、こんばんわ

映画を見てその内容を覚えてるかどうかは、なんといっても「集中力」にかかっているような気がします。
ひょっとしてsinnosuke55さんは映画見てるとき、例えばしんのすけ君のことが気になったりして映画に集中してなかったりしませんか?

実は私、なにごとに対しても集中力がものすごく弱いです。子供のころから落ち着きがないっていつも通知表に書かれていました。(泣)
人の話も少し長くなるともう他のこと考えてしまって相手の話がわからなくなりますし、、映画を見るときも映画だけに集中できません。

そしてピアノを弾いてるときも・・・、ピアノを弾いてる途中で、他のことが頭に浮かんでしまいます。
そうすると、ミスするんですよねぇ。(泣)

ということで、私のピアノがミスだらけなのはきっと集中力のなさのせいなんだなあ、
こりゃ一生直りそうにないなあ・・・

とsinnosuke55さんたちの会話を聞きながら、ギャンPは考えたのでありました。(笑)

最近思ってたんですよね。
プロのピアニストになる人っていうのは、きっと物凄い集中力を持ってるんだろうなって。


以上、ピアノ超初心者の独り言(言い訳?)でした。

Re: 集中力とピアノ

ギャンPさん

物忘れが激しいのは多分、年齢のせいじゃないかと思っているの^^。
あと1年半で還暦ですもの(年齢のせいにしたほうが気が楽^^v)
若い頃は、もう少し集中力もあったように思います。
映画とかドラマは結構集中して観てると思いますが
時間が経つと忘れてしまって・・・。
きっと、脳の容量が小さ過ぎて忘れていかないと
新しい情報が入っていかないのかも。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ