家族の迷惑

お盆です。
お墓がものすご~~く遠いので
墓参りは秋のお彼岸の時に1年分まとめてお参りしてきます。
ご先祖には不義理をしますがゴメンなさい^^。

夫は盆も正月もない仕事なので出かける予定もなし。
私は盆明け提出の仕事にメドがついたのでヒマ。

ヒマに飽かしてピアノを弾き過ぎたか・・・また手が痛い。
ついつい、弾けない個所を集中して練習するので手を酷使。
そして、それを聞いている人は(一人と一匹)とても迷惑。
防音室などない我が家では、どの部屋にいても
私がたたく割れ鐘の音は聞こえているはず・・・

堪りかねてか、
夫が「同じ個所で間違えてばかりだね」って
やっぱり端の部屋にいても、そんな細かいとこ(間違えていること)まで
聞こえているんだぁぁ

「JIN」ばかりを、もう何か月も弾いている。
先日、音符を読む訓練のために易しい楽譜(ハ長調で弾くショパン)を
弾いていたら夫が「お、新曲の練習?」って。
・・・・・やっぱり、かなり聞こえているんだわね~~

どんなに私のピアノが下手くそで耳障りでも
文句を言ったことがない夫なので端の部屋にいる夫には
そんなには聞こえてないって思っていたけど・・・・。

我慢しているふうでもないようなので
音が気になる人ではないみたい(最近、耳も遠いみたいだし^^;)

「上手くならないからピアノ、やめようかな~」とか
心にもないことを私が言うと
「何でやめるの?下手くそでも楽しいんでしょ?」と夫。

く~~~~っ!!下手くそは余計だ~~

と、まあ・・家族の理解のうえに成り立っている
私の下手くそ(←自分は使っていい)ピアノなのですワ。

合掌


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

楽しいことが一番です。

「いつも同じところで間違える」なんて、
私も耳にタコができるほど言われました。
ほとんど無視しましたけど…。(笑)

ご主人様は、
sinnosuke55さんが楽しんで弾いていることを
ちゃんとわかっていらっしゃいますね。
ならば、お言葉に甘えてしまいましょう。
自分が楽しいことが一番ですよ~。

Re: 楽しいことが一番です。

kusuさん

我が家は夫とネコだけなので不満を買わずに済んでいますが
姑や小姑がいたら、多分ピアノは始めてなかった思います^^;
ただ楽しいだけの下手くそピアノなので家族の理解が
なかったら辛いだけですもんネ^^。
kusu さんのところも理解あるご家族なんですね^^。

地下室が欲しいです

あまりにも文章力がありすぎて、ついついコメントしてしまいました。
切実な想いがひしひしと伝わってきます。

ああ、私も近所迷惑してますよ。近所というのは近所でなく家の中の事です。しかも私は派手な音も多い和音が沢山でる曲を力強くなので、うるさくてしょうがない。

手が痛いというのは無駄な力が間違いなく入っております。腱鞘炎になったら悲惨らしいので気を付けてください。

Re: 地下室が欲しいです

とまちゃんさん

いらっしゃいませ^^。コメントありがとうございます。
え・・・と、とまちゃんさんはピアノ弾きさんですか?
地下室いいですネ・・・時間を忘れて没頭しそう^^v

やっぱり、手の痛みは余計な力が入ってるのか~
(毎回、練習後にバンテリンを塗りまくりです^^;)
上手な人は手の動きは柔らかいですものね。

No title

デジピ族の私は気楽です。
ヘッドホンをすれば誰に遠慮することなく何度でも同じところを弾いたり間違ったりできますし。

でもいつかはアップライトを買おうと思ってるんですけどそうなると家族はいいとして、(よくない?)ご近所にはイライラされそうなのでやっぱり消音装置をつけようと思っています。
そうするとデジピと変わらないと言えばそうなんですけど、ちゃんと通せるようになったら音出して弾いてやる!というモチベーションアップへの手段として…なんて考えてます。

いつのことやら…。妄想ですけど。

私もちょっと練習しすぎると二の腕とか肘より少し手首側の筋が痛くなります。
やっぱり変な力がまだ入ってるんでしょうね…。

Re: No title

まんまるお月さん

住宅街に住んでいると生ピアノで弾くのは気を使いますね。
こちらは田舎暮らしなので騒音対策の必要はないので
下手くそピアノ弾きにはもってこいです^^v

まんまるさんは肘と手首間が痛くなるのですか
私は10本の指が全部痛みます。腕は痛くなったことがないです。
私は指のチカラだけで弾いているのね、きっと。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ