楽譜が読めない辛さ

世間はお盆休暇ですね~

若者が増えて、にわかに町が活気づいていますが
ぎょっとすることもあります。
午後10時を過ぎているのにファミレスに
4~5歳くらいの子供づれがいることです。
コレはお盆だからとかに限らないですが最近はよく見かけます。

こんなちっちゃい頃から夜更かしで大丈夫かしらね・・・
キチンとした大人に育つかしら(余計なお世話でしょうけど)
昔、こどもは午後9時には、夢の世界へ行っていたものだわ・・


さて、ピアノ。
「仁」の猛練習は3日ほどやって疲れ果て
通常練習に戻りました^^;
猛練習も、通常練習も、さほど成果に変化がない私です。
ク~~~ッ・・情けない・・

「仁」は、少し置いといて
「楽譜を見ながら弾く」「音符を(速く)読めるようになる」を
何とか出来るようになりたい。
これから先も、暗譜してからじゃないと弾けないというのでは
私のピアノの未来はないワ(たとえ趣味のピアノであろうとも)

あ~~もうコレはずっと言い続けていることなのよ

先生からは「楽譜を見ながら弾けるようになりましょう」って言われるのですが
では、どんな練習をすれば弾けるようになるかは教えてくれません。
(具体的に どう教えてよいのか分からないのかも・・・^^?)
先生は、もの心ついた頃には ひらがなを読むように楽譜を
読んでいたというのです。

読める人には分からないこの辛さ・・・

私が自分で編み出した??と言うほどのものではないが
片端から楽譜を読みまくる というのを結構な年月やっているのですが
コレが有効かどうかは、分かりません^^
(いまだに速く読めないので・・・^^;)
それに読んでいる曲が どんな感じの曲なのかも さっぱり分かりまへん^^;
言わば、ひらがな50音をバラバラに読んでいるのと同じなので。
例えば・・・
「愛のささやき」→「藍の笹焼き」・・・ふふふ^^v・・・これくらい意味不明よ~~


あ~~まだまだ暑い私の夏は続くワ
(鍛えの夏とは言え、齢を考え程々に~~)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

その悩み私もですよ〜〜( ゚ω^ )b
参考になるかどうか、私のやり方は
「楽譜から音楽を導き出す!!」
は、放棄する(爆)
音源を聞きまくってから、楽譜を眺め、音を出していく。リズムを体感するって正直難しいので(;´∀`)

「楽譜を見ながら弾く」のは・・・・・
これ結構練習したのですが中々厳しい。
一般的なやり方は置いておいて、「ある程度見る」で我慢する(笑)かな〜簡単な曲を数多く意識して練習するのが王道でしょうけどね(;^ω^)

でも、見なくちゃいけない!!!って思わなくても良いんじゃないかな〜〜それもスタイルって♬

Re: No title

kassii3さん

「楽譜から音楽を導き出す!!」
はい。そんな芸当は出来ませんのではなから放棄しております。
kassii3さんの動画を拝見してると
楽譜めくったりしてるので見ながら弾いてますよね~しかも歌いながら・・^^v
あれは「ある程度見る」で弾いてるんですか~
私もそれが出来れば良いのになぁ
まず、音符が速く読めるようになることが先ですね
それから楽譜を「ある程度見ながら弾く」順序はコレですね^^。

No title

唄えないものは音が頭の中で鳴っていないので、うまく弾けないようです。ですのでまず、いきなり弾くのではなく、リズムを取りながら(きちんと拍をとりながら)各旋律を歌ってみることからおはじめになってみられてはどうでしょうか?伴奏にあたる左手パートも和音をバラバラにしてアルトやテナー、バスと音楽を感じながら歌ってみることも大切ですね。

No title

kassii3さん同様、”見ないで弾く”とか”見ながら弾く”とか拘る必要はないって私も思いますけど・・・・。
実際、目の見えない人が楽器を弾く場合は、見ながらはできませんが、それでも辻井くんのようにコンクールで優勝して、さらにはコンサートができるほど沢山の曲を頭の中にストックして弾くことは可能ですから・・・。
楽譜自体は点字のものがあるみたいですけど、読みながら演奏することは無理ですから、覚えるしかない・・。

そもそも演奏することと楽譜が高速で読めることは全然別の話。
音大卒でも読めない人は読めません( ̄▽ ̄;)
こう言うのって、長くやっているからできるようになるんじゃなくて、意識しているからできるようになるんですよ。
私も、子供の頃は覚えて弾いてしまう方だったので、全然読めませんでした。
楽譜見ながら弾くようになったのって、ホントにやめる1年ぐらい前なんですよね・・(ーー;)

それでも、楽譜を読みながら弾けるようになりたいのであれば、語学を勉強する程度の訓練は必要だと思います。
要点は二つ。
音符が弾く速度で読めることと鍵盤を見ずにその位置が判かること。
音符を読み方法は今はソフトがイロイロあるので、楽しみながらでもできると思いますよ。
音源を聴きながら楽譜を読むのも、全部読み取るのではなく拍の頭だけとか、小節の頭だけとかでも読めるようになると、いくらか違うと思います。
そして、全部の音を弾く速度で見ている人はいません(爆)
全部の音符の音と長さを認識してから弾いていたのでは間に合わないんですよ。
鍵盤の位置を記憶する事は身体の記憶なので、年単位の訓練が必要です。
初見用の簡単な楽譜から始めてもバイエル程度を初見で弾くのに2~3年かかります。
まずはナチュラルポジションから。
ちゃんとやれば大人だの子供だの関係ありませんが、継続的な根気と努力は必要だと思います。

No title

ども、続けまして(;^ω^)
私が弾き語りで楽譜を見ているのは「歌詞」と「コード」です。イントロだけは一応楽譜通り弾こうとしますが、その後はコードを適当に弾いてるだけなのでオタマジャクシはまったく見ていません。楽譜に申し訳ない(爆)

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます。
私のように こんなに弾けない人(音符が読めない人)も珍しいのでしょうか?
拍についても、先生から半拍早いまたは遅いって、よく言われます^^
まじ、音楽に向いてないのかも・・・。

Re: No title

tukushiさん

御指南感謝です。
見ないで弾く、見て弾くの前に音符が読めるようになりたい。
tukushiさんの おっしゃるように 
そう簡単に音符って読めるようにはならないものなのですね。
こんなに読めないのは私だけかと思っていましたが
読めない人もいるんですね・・・でも読めないと弾けませんよね・・・
耳が良い人とか、音感が優れてるとか、記憶力が良いとか
そんなもの何一つ持ち合わせてない人は音符が読めないと弾けない。
まずは音符が読めるように頑張りたいと思います。

Re: No title

kassii3さん

適当に弾いてるって・・・
それってスゴイ技だと思うのは私だけででょうか・・・
コードって何?って感じです(よく分かりまへん)
音楽知識がホントに無い私です(悲しいワ~~^^;)

No title

どもども、しつこく続けまして(;´∀`)

コードはギターを弾いてらっしゃるご主人に聞けば、不必要に長く教えてくれると思います(爆)
私も素直に入れたのは、少しだけでもギターを弾いてたからだと思っています。

まあ、和音のことです。それを記号化したやつ。
ドミソをC、平行移動して一音ずつ上げて、レファ♯ラでDとか。

オタマジャクシが書いてなくても「C」って書いてあれば、ドミソだな!!って瞬時に反応♬

ドミソを全部ジャ〜ン弾いたり、一個ずつ弾いたり、二個だけでも、色々適当に並べても、ドミソはドミソCの和音、コードでそれなりの響きになります( ゚ω^ )b

弾き語りには凄く便利なのですが、ピアノでもほんの基礎的な部分でも理解してると譜読みが楽になる知識かな〜〜

めちゃくちゃはしょりすぎ、コード講座でした(m´・ω・`)m

No title

まずは一段譜を読めるように歌いながら練習してみてはいかがでしょう?歩けない人が走れるわけがないのと同じで、1段譜が読めないのにいきなり2段も読めませんので、少しずつ感覚を掴んでいかれたらよいのではないでしょうか?

練習(訓練)は長く続けなくては意味がありませんから辛過ぎる練習は逆効果ですね。

私も偉そうなことは申せないのですが、私も先生に言われたのは、練習の時に曲を最初から最後まで通して弾くのは「練習」ではなく演奏です。そんな方法は何年続けても成果はないようです。頭に記憶して指がおぼえて弾ける部分を忘れないように弾いて自分で再確認しているだけですから。
通す練習は1日1~2回程度で充分とのこと。

苦手な箇所をなんとか無理矢理弾きとおして最後まで弾くより、弾けない箇所を取り出して小節単位で弾けるまでテンポをおとして練習したり、

毎回練習のたびに曲の最初から練習せず時には最後から1小節ずつ練習したり、日によってはじめる箇所をかえて始めたり、

きちんと弾けたら次の小節へ、間違えたら何度もそこをユックリ練習・・・というふうにされてみてはいかがでしょう?そうするとどこの小節からでも弾き始められるようにもなります。

絶対に間違えないと思うユックリのテンポまでおとして弾いてみてください、とても難しいですから。今まで勢いで弾いちゃってた部分があらわになります(笑)

譜読みとはちょっとお話ずれてしまってごめんなさい、どうかお互い練習頑張りましょう!










No title

私はいつの間にか楽譜を見て弾けるようになったんですけど、よく考えてみたら小学校で最初はハーモニカだったんですけど楽器の演奏をする授業でメロディーだけ見ながら弾くっていうことをずっとやってきたんですね。
3年生からはリコーダーになりましたけど、気がついたらドレミとか書いてなくても弾きながら読めるように…。

だからなっちゃんさんのおっしゃる1段譜からってなるほどって思いました。
ピアノで最初から両手1度にって難しいですものね。

それとなっちゃんさんと同じく、通して弾く練習は最初は必要ないっていうのは私も先生に言われてます。
1小節ずつ、とか弾けないところはそこだけ取り出して何度もやる、というのも同じです。
運指が難しいところはスタッカートで何度も弾いて確認するとか…。
練習はつまらないです。なかなか曲に聴こえないし…。

でも細かいところをつぶしておいてあとで全部つないでいく…それをやるようになってから最後まで通して弾けるようになったなあって実感しています。

急がば回れ、がうまく行くかもしれないですね。
お互いに頑張りましょう^^

Re: No title

kassii3さん

何度もありがとうござます。
夫のコードですが・・・なんとドレミでは認識してないって言うんですーーーーっ
そんなんでギターって弾けるものなんですね??私には理解不能??

そうか~~、多少なりとも何かの楽器をやったことがある人は
楽譜読むときの助けになるのですね^^

せっかくのコード講座。
私ってバカ?さっぱり分かりまへん。
ですが、コードが和音だってことは理解できました。

音楽って、頭痛い。

Re: No title

なっちゃんさん

再びありがとうございます。
たしかに、いつも曲の最初から弾くので最初ばかりが上手になります^^;

詳しく御指南頂きありがとう。頑張ってみます!!

Re: No title

まんまるお月さん

ト音記号は五線上なら何とか読めるのですが
それでも早く読むとなると難しいものがあります。
へ音記号はト音記号の音の1個上の音と認識してるので
頭の中で変換してから読むので時間がかかります。
もう7年目ですが、まだ音符が読めないのは困ったものだワ^^;
ありがとう。頑張るワ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ