「もののけ姫」・・古いかな

この数日、ピアノの練習に明け暮れたので
今日は1時間だけ練習をして終わり。

図書館へ行こうかな・・と思ったのですが
なにせ昼間は暑い・・外へ出たくない。

時間を持て余し、することがないので
(いや、やれば家事等いっぱいあるんだけどね^^;)
ゴソゴソとライブラリーからDVDを取り出し
ジブリの「もののけ姫」を観ました。
ジブリ作品の中でも「風の谷のナウシカ」に次ぐ
大好きな作品です。


自然破壊、自然と人間の共生、人間同士の争い、
考えさせられる事が、ごじゃ満載の作品ですネ^^

森が開拓され、動物たちの怒りがタタリ神となる。

う・・・考えさせられる。
我が家は自然に囲まれた田舎暮らしですが
「里に猪出没!注意!」とかの回覧板が回ってくると
森や山に食べ物が無くなってきているのかなって思います。

私が、たまに散歩している道は
森(雑木林?)を切り開いて作ったような感じの道路です。
  ↓
DSC04881.jpg
この舗装道路、車は殆ど通りません。
散歩中の40分間、車とすれ違うことは稀です。
森を切り開いてまで作る必要があったのかしらって思います。


こんな景色を見ながら散歩。
  ↓
DSC04889.jpg


DSC04883.jpg

昼間でも森の中は暗そう・・
DSC04873.jpg


DSC04864.jpg


うっそうとしたこの森に
もしかしたら何かの神が住んでいるかも・・・


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

こんにちは。
映画「もののけ姫」は見ていませんが、私もsinnosuke55さんのお住まいと似たようなところで育ちました。
竹林が蒼い、野生のキジが出るところです。いまだに駐在さんはいますが、コンビニも信号もありません。
狸やハクビシンにお気をつけくださいね。

Re: No title

しょうがさん

たぬきやイタチは、たまに見かけますが・・・
町まで下ればコンビニはあります^^v
しょうがさんの育った町にくらべれば
ひょっとして我が町は都会?かしら?^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ