猛練習

今日は特に予定がなかったので
ほぼ1日中、朝10頃から夜7時頃まで
「仁メインタイトル」を猛練習^^v
もちろん休み休みしながらです。

2月から弾き始めて、もう8月・・・
5ヶ月が経っても まだ最後まで音取り(譜読み?)も出来ていません。
「仁」の他には何も弾いてないので1曲入魂です。
弾けるようになるなら、どんなに時間がかかっても頑張れます
(・・・・弾けるようになればの話ですが・・・)

6月は練習がほとんど出来なかったものの
4ヶ月間、平均すれば毎日3、40分は弾いてきたでしょうか・・
“楽譜を見ながら弾く”が出来ないので
(毎度同じことばかり言っています、ウザいわネ^^;)
暗譜をキッチリしないと「次なんだっけ?」って指が止まってしまいます。

やはり止まらないで弾くには暗譜を完全なものにするしかないようです。

あと、弾けない和音が沢山あって(指が届かなくて)
コレも私の手では攻略出来そうにないので音を省いて弾いています。
それでも、なかなか進みません。もう情けなくて涙、涙です。
よく挫折しないで弾き続けいていると自分でも感心します^^v
今、この辺りまで何とか(途中止まるんですけど)弾けるようになりました。
   ↓まだ2ページ目の終わりまで
DSC04857.jpg


ユーチューブなどで
ピアノを弾いている方の指の動きを見ると 
なんてキレイに動いているのでしょう・・・
上手な方は指がバタバタ動いていませんね~
私はと言うと瀕死の昆虫がバタついているみたいですワ^^;
 
半年近くずっと、この曲のレッスンを受けているので
先生から「飽きないか」って聞かれたんですが
不思議と飽きてないんですヨ(ちょっと鈍いのかな←齢のせい?)
弾けるようになったら飽きるのカナ?


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

毎日暑いですが体調は大丈夫でしょうか?しんのすけ君もすっかり元気で、ママから離れないのですね。カワイイ♪

 「仁メインタイトル」頑張ってらっしゃいますね。私も頑張ろ(*^_^*)

Re: No title

kanaさん

ありがとうございます。
毎日、暑いですが緑に囲まれた田舎なので
意外と過ごしやすいんですヨ^^。
しんのすけは、すっかり元気になりました。
「仁」はどうなることやら・・・
年齢とともに物覚えも悪く暗譜にも苦労してます。
暑い日が続きますが頑張りましょう、ピアノ~~~^^/

No title

頑張ってらっしゃいますね!
でも暗譜しながら弾いていくって難しいですね。
私の場合は何度も弾いていくうちにだんだん覚えるってパターンなので…。

長い曲だと完全に暗譜して弾くというのはかなり時間をかけて弾き込んでいかないと難しくなりますね。
できれば楽譜を見ながら弾けるようになった方が練習は楽になると思うんですけど、やっぱり難しいですかね~^^;

JINは本当に素敵な曲なんで頑張って下さい。私も1年間練習した曲をやっと卒業できました。

Re: No title

まんまるお月さん

何回も弾いている内に確かに覚えていくのですけど
やっぱりうろ覚えなので止まらずに弾けないのよね~
困ったものね~~
これでピアノを続けていくことが出来るのか考えてしまいます^^;
先生からも楽譜を見ながら弾けるようになりましょうって言われます。
それが出来ればね・・・ピアノが、もっと楽しくなるだろうに。

No title

JIN...がんばってますね!
私も1年近くかけて弾いたのを思い出しますが、今じゃ弾けませ~ん(^^ゞもったいない...練習すれば思い出すかも?ですが、私も今やってる曲で精一杯!
楽譜を見ながら弾けない...ってもしかして鍵盤から目が離せない...ではないですか?
以前「ピアノ力をつける!」と言う角聖子さんの本を読んだのですが、大人からのピアノの人は鍵盤の幅感覚が身についてないのでブラインドタッチを身に着けると良い...と書いてありました。
ハノンなどから始めると良いと思いますよ。
私も偉そうなことはいえないですが...

しんのすけ君、命の恩人だと思ってるのかも...
でもストーカーのようで可愛いですね♪

Re: No title

ゆっきさん

「JIN」苦戦しています。
「鍵盤から目が離せない」「鍵盤の幅感覚がない」も、もちろんなのですが
音符が素早く読めないのでブラインドタッチ以前の問題かも^^;
「音符が早く読めるようになるには?」を
今、ネットや本で研究中です(今更ながら・・ですが・・・)
やっぱりハノンですか~~最近はサボっているので
頑張らないといけないわネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ