久々の図書館

久々に図書館へ。

本を読んでも 直ぐに内容を忘れてしまうので
知識も増えないし、賢くならない私ですが
読まないより読んだ方が良いかなと思い読んでいます。

借りた本は、遠藤周作「沈黙」
古!!って思われるでしょう~~

先日、ドライブがてら長崎県外海(そとめ)町にある
「遠藤周作文学館」へ行ってきました。
同じ長崎県内の我が家から車で1時間半近くかかります。

  ↓ 外海町(文学館のエントランスから撮りました)
文学館のテラスから見た風景


DSC04709.jpg

遠藤周作さん・・お名前は有名。
たしか、はるか昔「違いがわかる男」
コーヒーのCMだったかしらに出ていらした方。
(うっ・・情けない、こんな知識しかないのよ)


平日だったので入館者は私と夫の他に
外人さん(←いつの時代の呼び方?)が一人だけ~~
じっくり見てまわることが出来ました。
展示数は少ないものの内容は充実していました。

遠藤周作さん・・・初めて読みました。
「島原の乱」後の時代、長崎を舞台に壮絶なキリシタン弾圧によって
教えを棄てた司祭の話が描かれているのが「沈黙」です。(昭和41年の作品)

お話の内容はあまりに重い。
信教の自由やら結社の自由やらが法律で護られている
現代の私には想像もできない凄まじい迫害、殉教、棄教。そして神の「沈黙」
信仰を持つが故の心の葛藤、苦悩。
そんな事が描かれていました。

長崎の観光地は何処へ行ってもキリスト教の色濃い場所が多い。
こういう歴史的背景があるからなのね・・・
(25年も長崎に住んでいて今更なにを言ってるのさって感じですね^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

狐狸庵

遠藤周作、懐かしいですね。

純文学も素晴しく、
狐狸庵シリーズやぐうたら漫談集(エッセイ、対談等・・・)等の軽い読み物も面白くて大好きでした。

登場人物の佐藤愛子さんや阿川弘之さんらとの色々も楽しいですよ。

今は老眼が進み文庫本はとても読めませんが。

Re: 狐狸庵

花ばあばさん

私の年代で遠藤周作の作品を読んだことがないのは
珍しいのかな、と思います。
若い頃は漫画とSF小説ばかり読んでいたので縁がありませんでした。
沈黙以外にも読んでみようと思っています。
長崎に縁のある遠藤周作さんの本は図書館の蔵書も充実しています。

確かに文庫はキツイですよね~~
沈黙は「大活字本」で読みましたが
字が大きすぎて逆に目が疲れてしまいました^^;

沈黙

遠藤周作氏の作品は、読み漁った時期がありました。
沈黙は好きな作品です( ゚ω^ )b
奇跡は起きない。
神の沈黙こそ、奇跡を沸き起こすきっかけなる・・
狐狸案先生の代表作でしょうね〜

Re: 沈黙

kassii3さん

「沈黙」、kassii3さんは好きな作品なのですね~~
私にはちょっと重かったかな・・・。
若い頃に読んでいればそうでもなかったと思いますが
この歳になると心をえぐるような、お話は辛いものがあります^^
軽快な作品も多いようなので読んでみたいと思いま~す。

No title

ほえ~~~(;゚Д゚)!
絶景ですね!!

私の友人が長崎に住んでいるんですけど、中々行けないんですよね、長崎。
旦那の実家が北九州で、数年に一度、九州にはいくんですけど、九州って広いですよね・・(^_^;)

遠藤周作は学生のころ夢中で読みましたけど、今は触手が向かないワ。
小難しい本、読む気にならなくて・・・(ーー;)

私も老眼が始まっているんですけど、文庫でもメガネ外すとよく見えます(;^_^A
近視だからってわけでもなさそうなんですけど、針の穴もメガネ外すと見える・・・(爆)
目が見えないと、いろんな事が面倒になりますね(困)

意外と、お元気そうで良かったです。

しんちゃんも、大した事なくて良かった(´∀`)

Re: No title

tukushiさん

ご無沙汰していました~
北九州がご主人さまのご実家でしたか~
長崎からだと北九州は・・・やっぱり遠いカナ^^
鹿児島や宮崎に比べれば近いですけどネ。たしかに九州は広か~~

遠藤周作、何で私は読まなかったのかな・・・?
(漫画ばかり読んでたから・・・だけじゃないと思うけど)

メガネ外すと見えるってのは近視ですよ、それ~。
私はド近眼なので、メガネを外せば どんなに小さな字でも読めます^^

しんのすけは今日も元気にお外で遊んできた模様。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ