レッスンでした。

私の都合で前回のレッスンから3週間空いてしまいました。
ここのところ、ほとんどレッスンでしかピアノを弾いていません。
ごくたまに10分くらい家で弾くだけ・・・。

今日のレッスンは
①大人のハノン
②ツェルニー100-41番
③JINメインタイトル

ツェルニー100番について、先生から 
とうとう「中止にしませんか?」って言われてしまった
先生がそう言うのも無理もないかなって思います。
ツェルニー100番を始めたのは平成22年7月から
只今41番。3年間で41番まで(おまけに途中何番か抜かした)
やっぱり、かかり過ぎですよね~~

ツェルニーは続けたいと思っていましたが
アレグロやビバーチェなど指示とおりに弾けたことがないし
ちっともまともに弾けないまま◯を貰うのでは練習曲の意味がないかな・・。
・・て思うようになりました。41番で終了することになるかも。
(決定はまだ・・保留中です)
一向に上達しない私に先生も お悩みのご様子^^。


先生は「簡単な曲」をやったほうが良いと思っているみたいで
次回には「ギロック」を持ってくるよう言われました。
私のもっている楽譜は「こどものためのアルバム」です。
「簡単な曲」をと、先生はおっしゃいますが
「こどものためのアルバム」は私にとって簡単ではありません

ともあれ、まずは下がってしまった私のピアノ熱を上げないと・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

レッスンお疲れ様でした。
sinnosuke55さんのブログの更新 このまま秋まで無いのかなと淋しく思ってたので
書いてくださってよかったです。

ツェルニーって私はまったく習ったことがないのですけど
100のあと30をやって その次の40に入ると 曲が綺麗なんだそうで
やり甲斐がある・・というのを聞きました・・けど
さすがにおとなから始めて そこまでたどりつくまで
生きていられるのか???
と思うのと ベートーベンの曲を弾きたかったら ツェルニーを練習したほうがいい
と言うのも聞いて 私は まあ別にやらなくていいわ
と思ったので これからもツェルニーはやらないと思います。
それより 好きな曲を元気でいるうちに 
徐々に簡単なのから弾いていったほうが 満足感が味わえるのかな という気がしてます。

ギロックのこどものためのアルバム
私も買って持っていて ウインナーワルツを弾いてみたんです。
自分で勝手に。だけどなんだかうまくリズムが取れないし 何か譜読みしずらくて 今のところ出番が無くて
しまいこんだままになってマス ^_^;

これからも お仕事忙しいでしょうけど 夏バテに気をつけて頑張ってください!!
ピアノも (*^^)v 頑張って!!

No title

お疲れ様でした~。

私もツェルニーはやっていません。
ギロックは結構難しいですよね。
私もレッスンに使っていますがなかなかまともに弾けないし、指定のスピードでも弾けません^^;
でもこの曲はスタッカートが綺麗に弾けるようにしよう、とか自分でテーマを決めて練習したりしています。

ツェルニーよりギロックの方が楽しみながら練習できるかもしれませんよ。
曲いいものが多いですし。
順番は必ずしも難易度が優しいものが先に書いてあるわけではないと思いますので、出来そうなものからやっていかれては?

Re: No title

ゆめゆりさん

ありがとうございます。
このままずっと放置してたら書くのが面倒になってしまいそうなので
再開した次第です。仕事の都合で また お休みするかも知れませんけど^^
私ね、ツェルニーとかの練習曲に対して幻想を抱いていたんです。
練習曲をしっかりやれば、どんな曲でもひけるようになるって。
でも、気付いたの。これから伸び盛りの人ならいざ知らず
もう老齢?の私には無理無謀だということに。

ふふふ・・・
ベートーベンは聴くものと、はなから思っておりまする
私にもツェルニーは必要ないわね~~^^;

ゆめゆりさんも お体を大切に。
(あちこちぶつけないようにネ~)

Re: No title

まんまるお月さん

正直、ツェルニーは続けたいと思っていた反面、苦痛でもありました。
弾けなくて一向に次に進めない状態が何週間も続くとさすがに滅入る。
ギロック「こどものためのアルバム」は難しいです。
簡単な曲はあらかたレッスン終了したので残っているのは
弾きにくそうなのばかりです。
さて、どうするかな~~

No title

はじめまして、ブログ村から来ました♪
大人からピアノ始めた初心者です。

100番は必ずしも全部やらなきゃいけない教本ではないので
気にしてないでしょうが、気にしなくて良いと思いますよ(笑)
あ、何言ってるんだろう^^;

私も100番、指定速度で弾いたことないです。
有名ですが、30番ともなると指定速度で弾くの不可能ですし。。。

ただ、41番まで出来てるという事は大人初心者にとっては
スゴイ事だと思いますよ!
なかなかソコまで出来る人は居ないと思います!
41番までやった事、ちゃんと身についてるはずです♪

私も「ギロックの方が楽しみながら練習できる」に一票入れます(笑)
向き不向きもありますしね。私も苦痛でしかない教本ありますし。
ギロックは弾いたことないんですが、楽しそうです!

ピアノ熱、上がると良いですね。
応援してます!

Re: No title

いださんサン

はじめまして。コメありがとうございます。
先生も100番は全部やらないで30番に進む人が
ほとんどだと言っていましたが、
私の場合は中止?を考えているようです^^;
41番まで一応行きましたが
ほとんど おまけ付きの◯を貰っていました。

3年間で41番は時間がかかり過ぎですが
なにせ音符も読めない初心者から始めてるので
当たり前と言えば当たり前~~な話です^^

楽しんで弾きたいと思っておりますが
弾けなくて苦しかったりすることが多いかも・・です^^;

ありがとうございます。ピアノ熱はボチボチと・・・。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ