レッスン

先週、体調不良でお休みしたレッスンの
振り替えが今日でしたので行ってきました。

いつものように
① ハノン
② ツェルニー100-38
③ JINメインタイトル

ハノンだけ◯を頂きました。
ツェルニーは相変わらず時間がかかります。
次のレッスンで終わらせます(小っちゃい決意^^)

「JINメインタイトル」は
更に先生に楽譜を簡単にしてもらいましたが
あまり修正してしまうと盛り上らず つまらなくなると
先生が仰るので程々に・・・ということで
私は苦戦しそうです。

旋律を和音で16小節くらい続けて弾く箇所があるのですが
私は今まで旋律を和音で弾く曲を弾いたことがないの^^;
音が3つの和音になるとト音記号の音符も瞬時に読めません。
なので・・・久しくやっていなかった音符にルビを振ります。
あ~~~またルビを振る日がくるなんて・・・。


今日は右指が痛いです。
多分、ツェルニー100-38番のせいかナと思います。
弾けない事このうえないコノ38番。
(いやいや38番だけじゃないだろ)と自分で突っ込み^^

く、薬指が上がらない~~~~。

無理もないよね、半世紀以上も生き終わってから
ピアノを始めたんだもの・・
骨も筋肉もガチガチに凝り固まっているのは当たり前よね^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

もう体調は元にもどったのですか?
でもこれあら暑くなるから油断できませんね。お互いに気をつけましょう。

あまり「こん」をつめないでください。
肩こりがひどくなります。

どうですか?

ずっと体調の事、気にしながら拝見していましたが無理しないように・・・趣味は楽しいんでやるから趣味だから。そうでなければ仕事と同じです!

Re: No title

朝のかぜさん

お気遣いありがとうございます。
もう、すっかり良くなりました。
とは言え、油っこい食べ物は胃が欲しがりません。
確かに・・・肩凝りがヒドイですぅぅ。

Re: どうですか?

halさん

ご心配頂いてありがとうございます。
食べ物には気を付けてますが もう、すっかり良くなりました。

少し前はピアノを仕事のように頑張っていましたが
最近はちょっと情熱が下降気味です。


No title

ご無沙汰しております(*^_^*)。
太り過ぎでダイエット生活をしていました。
sinnnosuke55さんも大変でしたね。
良くなってよかったです。
健康あってこそピアノも弾ける・・・。

Re: No title

真由子さん

ご無沙汰しています。
しばらくブログはお休みします。
仕事が片付き気持ちに余裕が出来たら
また始めたいと思います。
ピアノはボチボチ続けていきます^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ