音楽が邪魔に感じるとき・・・

考え事をする時、
音楽がなっていると邪魔に感じてしまってついスイッチを切ってしまう。
ピアノを習っている私が音楽が邪魔に感じるなんて・・・
コレって問題じゃない?

考え事にもよるが
仕事中はどんなに行き詰っていても音楽はOK^^
(しかし、ベートーベンは避けたい。陶酔して仕事にならないから^^)
本を読んでいる時も音楽はOK。
ブログを書いている時も音楽はOK。

どんな時に音楽を邪魔に感じるかと言うと
人生を考えている時(←たいしたことは考えてないけど・・)
一点集中して考えたい時は静寂の中で考えるのが一番。
私は苦しい時(生活苦や病苦)に音楽を聞いても気休めにもならない。
音楽に癒されたり、助けられたりするのは衣食が足りている時だ。
こんなふうに感じる私は俗物の極みだが
そう感じるのだから仕方あるまい・・・ね^^。

音楽は心の滋養。
お腹が空いている時に必要なのはやっぱりパン^^;
今、私はピアノを習ったりして
楽しい時間を過ごせるようになったけど
いつかまた、空腹を抱えながら生きる時がくるかも知れない。

「衣食足りて礼節を知る」という言葉があるけど
音楽もやっぱり衣食足りてないと楽しめない私
(なんと正直な私←自分で言うな^^)

しかし「人はパンのみにて生くる者に非ず」

・・・・そう思えるようになる時が果たしてくるのかしら?

あれ?・・・何が言いたかったのかと言うと
音楽を邪魔だと思う時がある私だから
音楽的センスもなく、ピアノも上手にならないのかナって
思っちゃったの・・・^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私はほとんど音楽を聴こうかな~と思うことが無い
意識的に聴くのは課題に出た曲がどんな曲か参考にするため
これってホントに音楽が好きなのかどうか・・・
怪しいね(笑)
音楽が鳴ってて煩いって思う事は有りますね~
テレビもそう
好みの曲じゃないとか今の気分に合わないとかね

Re: No title

mayumi-pfさん

気分によって聴きたい音楽も変わってくるし、
まったく聴きたくない時もあるし・・・
良かった~私だけじゃないのネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
鍵コメさんの仰るとおりです。
貴重なご意見ですね、私もその考えに賛成^^/

No title

私は苦しい時や悲しい時音楽で気分を変えたいと思い聴きます。成功する時もあれば失敗するときも・・・
失敗するとうるさいだけ。

パンもないと生きていけない私です。

周囲に音が響いて、曲に合わせて揺れるしんのすけママさん。一度ピアノ聴きたいな。

Re: No title

朝のかぜさん

ははは・・^^;たしかに失敗するとうるさいですね^^
私のピアノは録音が上手くいけば(間違えたり止まったりしなければ)
お聞かせ出来るのですが
何せ「下手くそ」とか以前に止まらずに弾けないの^^;
何年ピアノを習ってるんだか・・・(--;)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ