愛猫妄想劇場ー5

ボク、しんのすけ。オス6才。

ママがピアノを始めたのはボクが生まれた年。
だから、ボクの歳とママのピアノ歴は同じなんだ。

ボクもママのピアノも、今年で7歳。

ボクは立派な成猫になったけど
ママのピアノは・・・・・・・・・・・・・・・・。


先日、ママが友人と電話で話をしているのを
ママの3段腹ベッドの上で聞いていた。
なにやら、習い事について話していた。
DSC04452.jpg



「7年もピアノを続けていて自分には向かないと気付かなかったの?」と
ママの友人が言っているようだった。
ママ:「気づかなかった・・・努力すれば弾けるようになると思っていた」
ママの友人:「芸事の努力は報われるとは限らないわよ」って

・・・言われて、ママは落ち込んだ。

落ち込んだけど、今日も練習はきっちりしている。
貴重な6年間を注ぎ込んだピアノである。
今更、下手くそだからとか、時間の無駄だとかの理由で
ママはピアノを止めたりはしない。
たとえ自分にピアノが向いていないとしても
今は止めないだろうとボクは思う。

ボクはママの弾くピアノが苦手だけど
ママがピアノに向かっているのを見るのはキライじゃない。
時どき「あああ、下手くそーーーっ」ってママは叫んでいるけど
何だか楽しそうだヨ。


ボクとママのピアノ、同い年。
これかもずっと一緒。
DSC04466.jpg



よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

No title

もう、趣味を超えている?
しんのすけママさん、がんばって。

応援しかできない私です。

No title

しんのすけ君、こんにちは♪
暖かくなったね~
ママさんのピアノは、しんのすけ君にとっては、子守唄みたいなものなんだね
「あああ、下手くそーーーっ」とママさんがさけんでるってことは、向上心があるってことだよ。しばらく練習お休みしても、またピアノにむかってるんだから、好きなんだね。おばちゃんも、なかなか上達しないよ。同じ所で何回も間違うし、でも、ピアノ好きだから頑張って続けます♪

No title

ふふふふ
自虐ネタは面白い(^^♪
「続いてる」「楽しんでいる」
この二つがどれだけ貴重で、素敵な事か!!!

No title

5歳から18歳までピアノは習っておりました
でも超下手くそ・・・
練習大嫌いでしたから
何年か前、電子ピアノを買ってヘッドフォンでまた練習再開しました(ご近所迷惑になるので、こっそり)
老眼で楽譜が見えない・・・・・
昔は和音なんて見たらすぐ弾けてたのに、一個ずつ音を確認して・・・・
指も動かないし・・・・
ハチマキをして汗だくで練習してたら、腱鞘炎になって・・・
なんでも限度を考えなくてはいけないと知りました
それ以来また弾いてません
もう一度弾きたくさせてくださるブログです
楽譜を探しますわ・・・・

Re: No title

朝のかぜさん

いえいえ、ただの趣味ですワ^^
はい。頑張ります。
応援、感謝です~

Re: No title

kanaさん

こんにちワKanaさん
ママの下手くそピアノで眠れる人がいるとすれば
それはママのツレだけだと思う(どんな物音にも起きない人だから)
ボクはママにピアノが上手になってほしいと思うけど
それは・・・少なからず才能(センス)のある人にしか
訪れないものかもしれない。
だから・・・ママには楽しんでほしいとボクは思うんだ。
それで十分だってボクは思う・・にゃ^^。

Re: No title

kassii3さん

最近のピアノ記事は
自虐ネタが多くてゲップが(キタナイ)出そうです・・・^^;
飽きずにいつまで楽しめるかが続けるかどうかの境目です。
ずっと飽きませんように・・・^^/

Re: No title

ハピネスさん

わぉ~こども時代に13年もピアノを習ってらしたなら
少しやれば思い出すんじゃないですか?
ホラ、自転車乗りと同じで体が覚えてるってアレです^^。
やっぱり弾ける方って集中して練習してしまうので
腱鞘炎になったりするんですよネ~
そこへいくと下手くそは手より先に耳が耐えられなくなる
(自分のピアノの音に^^)
なので長時間練習も休み休みやってます。
手は、お大事にして下さいネ。そしてまた、弾いて下さい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ