パン

パンを焼きました。ホームベーカリーが・・・。

焼きたてのおいしいパンを食べたくて
もう随分前にHB(ホームベーカリー)を購入しましたが
う~~~ん、何故でしょう??
おいしいパンが焼けたことがありません。
取説には「パン作りはデリケート・・材料はきっちり計りましょう」と
書いてあったので、
ええ、それはもう取説通りにやりましたよ
何てたって取説読むのが大好きな私です。
寸分の違いもなく計量秤(も購入した)で
きっちりかっちり計ってやりましたとも・・・

ですが・・・
ふっくら膨らまない、柔らかくならない。
出来上がりは、嵩のない重量感のあるドッシリした食パンになります。
ああ~~イメージしていたパンと全然違うワ
取説の写真と全然違いじゃないのよ~~

で、何度やっても上手くいかないので
1年近く放置・・・。


2、3日前にまた、焼いてみようと思い立ち
取説通りの分量だと結果は前と同じになるので無視!
残り物の冷凍ごはん(茶碗に軽く一杯)をチンして
パン材料の分量は変えずに加えて焼きました(HBが・・^^)

わぁ~~膨らんでる~~~
それに柔らかい~~~(柔らかすぎて切るのが難しいくらい)
DSC04472.jpg

ご飯を加えるだけで、こんなにふっくら焼けるなんて。
ただ・・・ご飯粒がパンの中にちょっと残って見えるの・・
でもでも問題なーし♪

おいしかったの^^/

普段、キッチンにあまり立たない赤点主婦のわたくしですが
たまに気分転換にパンを焼いたり(HBが・・←しつこいゾ)
アイスクリームを作ったりします。

お味のほうは・・・・
やっぱり買った方おいしいのヨ・・・^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ふんわり焼けてよかったです。
またどっしりのパンだったら、何と言って慰めてさしあげようか悩むところでした。

表面のつぶつぶは、ご飯粒ですか?
食べてみたい。

No title

どうしてでしょうね?
市販品とは味が違うのはそうなんですけど、私のはかなり古いHBなんですがそこそこおいしいなって思うんです。

どこでパンを焼いてらっしゃいますか?
冬、室温が低い台所で作ると生地のふくらみが悪いようなので私は室温の高い部屋で作るといい感じなんですが。

No title

初めまして・・・
50歳ブログからきました、ハピネスと申します
最近はHBにパンを焼かせてます
以前はちゃんと手でつくってたんですがね・・・
まんまるお月様も書いてらっしゃるとおり温度がものすごく大事です
夏場は私はいくら優秀なHBくんでも働かせません
ご飯をチンして入れたと書いてありましたが、その後冷まされました??
もしあまり冷めてないのを入れてうまくいったのであれば、温度が低すぎて発酵が足りなかったんではないかと思います
何回もいろんなパターンでお作りになって、その都度データーを書かれたら良いと思います
気温・仕込み水温がとりあえず一番大事だと思います
もしはかれたら、生地温も測っとくのが一番ですが、HBおまかせだとなかなかこれは無理かもですね

またお味の件ですが、粉はとっても大事です
材料で全く違った味になりますよ

生意気で申し訳ございません

No title

パンにごはん!!
私もやります♡
お水に浸して潰してからいれるんですけどね~♪
もちふわで美味しいです。

でもって、私は悪い子(?)なのでHBのレシピどうりには作らないし、生地作りにはよく使うんですけど、発酵以降は自分で成形してオーブンで焼きます。
ベーカリー任せだと膨らみが解らないし、四角くてつまんないんで・・(;^_^A
そうそう、粉ミルク入れても美味しいですよ。

まあ、私ははまっている時は毎日焼いたりするんですけど、最近ご無沙汰です。
てか、ピアノを始めてから、すべてのエネルギーがそっち方向に向かっている気がします。
主婦としてどうかという気もするのですが、誰にも文句を言われないのでやりたい放題?(苦笑)

Re: No title

朝のかぜさん

今回はご飯を入れて「ふっくら」は成功~~
あとは「美味しさ」ですね
自分で作ったので無理にでも美味しいと思う事にしていますが
実はパンやさんで買った方が数倍は美味しい・・^^;
表面のつぶつぶは ご飯です。
コレが噛んだ時にカリッとしてて私好み^^。

Re: No title

まんまるお月さん

そっか~~室温とか気にしたことなかったワ
パン作りがデリケートっていうのは、そういうところを言ってるのね・・
寒いキッチンで焼いてます。それも原因なのかな?
味はパン屋さんの味に近づきたいけどHBでは無理な話だし
パン屋さんはプロですもんネ^^;

Re: No title

ハピネスさん

はじめまして。
温度を気にしてませんでした。
取説には室温が30℃以上になると
できばえが悪くなると書いてありましたが
冬に30℃以上になることはないので大丈夫かと・・・。

水を使わずに牛乳を入れていますが
冷蔵庫から出してすぐに使ってます。
これが膨らまない原因だったのかしら?
ご飯はチンして冷まさずに入れました。
それで牛乳の温度が上がって幸いしたのかしら?
やっぱりパン作りはデリケートですね~
味の善し悪しは粉かなとは思っていましたが、
やっぱりそうだったか・・
日清の強力粉(キャッチはHBでもふっくらって書いてあった^^;)
を使っています。
時間があればいろいろ試してみたいです^^

とてもためになりました、ありがとうござます。

Re: No title

tukushiさん

たしかにぃ・・四角のしか出来ません^^;
ご飯を潰して入れれば粒が残りませんね
つぶつぶも歯ごたえがあって好みなんですが
今度、潰してやってみようっと^^
HBを使わないパン作りは夫がやります。
意外に上手・・・。
家事なら何でも出来る小憎らしい(いや、有り難い)ヤツなのだe-442

No title

こんにちは(*^_^*)。
ホームベーカリー最近は値段もお手頃ですね。
私も買おうかな~。
おいしそう。
無添加パンが自分でできますよね。
前は自分で作ってましたが、
手間がかかるんでついついパン屋さん頼みに・・・。

米粉でもできますもんね。

Re: No title

真由子さん

うちのHBは安物です^^;
膨らまないのは安物だからかなって思ったりしましたが
そうではなかった。
確かに無添加パンですが、味の方は研究が必要だわ~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ