レッスン

レッスンでした。

とりたてて記することがない今回のレッスン。
「ハノン」
「ツェルニー100-37番」
「JIN・メインテーマ」
の3つの課題をやりました。
3つ共、まだまだです。まともに弾けない。

あ、そうそう
レッスンを終了した「いそしぎ」を止まらずに弾けないので
家で練習を続けていると先生に話したら、
次回、楽譜を持ってくるように言われた(追試かな^^;)



下手くそピアノ弾きには
数えきれないくらいの悩みがあります。
なんと言っても音符が読めない。
「楽譜が読めない」ではなく「音符が読めない」ですヨ
(当然、楽譜は読めません)←超スローなら読めます^^。

楽譜が読めるようになるために
初心者の頃(って今も初心者レベルだけど・・・)
いろんな楽譜(難しいのも)を片端から
拍や音楽記号を無視して弾いていました。
とにかく音符に慣れようと思って・・・。

しかし、いつしか やめてしまった。
一向に読めるようにならなかったから・・・。

右手左手同時に音符を読むって・・・私には無理みたい。
今更言うなよって感じですが
きっと、頭が悪すぎるんでしょうね^^;
年のせいか物覚えも悪いし

でも、また始めてみようと思って
その「何でもカンでも楽譜弾き」を。
(楽譜だけは沢山あるの^^)

何とか音符が読めるようにならないと
この先のピアノ生活も危ういワ


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私も寄る年波のせいか楽譜は覚えられません・・・
ですので、楽譜ガン見で弾いて居ます・・・
楽譜も外国語と同じで、毎日眺めたり読んだりしてると自然と判ってきます・・・
出来るだけ毎日、音符に加線が付くような楽譜を読んでその音が鍵盤のどの位置かを判るようにすると良いと思います・・・
何の音かは全く考えなくても良いと思います・・・
私はこんな方法で弾くようにしています・・・
私も初心者なので偉そうな事は言えませんが、ご参考になれば・・・

Re: No title

我楽多さん

>楽譜を読んでその音が鍵盤のどの位置かを判るようにすると良いと思います
これがいつまでたっても出来ないんですよ^^;
どうしてもド・レ・ミ・とかって頭の中で置き換えて弾いてしまいます。
なので時間差が出きてゆっくりとしか弾けないのです。
音符に慣れるためにも沢山の楽譜を、
音楽には成らないかもしれないけど弾いてみようと思います。

No title

外国語初心者みたいですねぇ~・・・
楽譜も外国語も同じだと思います・・・
外国語も一々日本語に訳してから、答えを日本語で作って外国語に翻訳みたいな事をしているようですねぇ~・・・
先ずは慣れるために弾かなくても良いので楽譜を読むようにすれば良いのかな???
まぁ~やり方は人それぞれ良い方法を見つけて、楽譜を見て音符の位置を鍵盤の位置に置き換える練習ですかねぇ~・・・

Re: No title

我楽多さん

「楽譜を読む」って言うのは初心者の頃かなりやったんですよ。
いつも楽譜を持ち歩いたり、寝る前の読書を楽譜にしたりして
結構続けたのですよ~でも・・・ダメでしたぁぁぁ
やっぱり記憶力とかなのかな?
ピアニストの脳って普通の人の脳と違うって言うじゃない
私、頭わるいけど取り合えず頑張ってみる~~

はじめまして

52歳から初めて6年…だなんて超うらやましい。
私は63歳で今年1月から始めた者です。
今はもう64歳になってしまいました。
バイエルを始めて、3月には無謀にもコンサートやらにも出ました(もちろん曲目はバイエル)。
今はバイエルはしばしお休みして、夏のコンサートを目指してリヒナーの「舞踏の時間に」を練習中です。
これはピアノを習い始めた5~6歳のお子さんたちが発表会などで弾く優しい曲ですね。
大人なんだから子どもとは一味違う演奏がしたいけれど、歯切れが悪くリズムも悪く四苦八苦です。
なんだかんだとおっしゃってるけど、ツェルニーを習っていらっしゃるなんて羨ましいです。
私の場合いつバイエルを卒業できるのでしょう。
死ぬまでにできるのかな、生きていても呆けちゃって弾けなくなるかも。
私よりもずっとお若いのですから、頑張って下さい。



Re: はじめまして

風神雷神さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ピアノを始めて3ヶ月でコンサートに参加されたんですか?
それは素晴らしいです~~
私は今年で7年目になりますが
7年と言えば結構弾けるでしょって人から言われますが
まだ1曲もレパートリーがないんです^^;
何か1曲、好きな曲を弾けるようになりたいと思っています。
バイエル、私は2年半かかりましたが
キチンと弾けなくても次に進みましたので
ちゃんと楽譜通り弾いていたら4年以上はかかったと思います。

舞踏の時間って結構難しいと思います(テンポ速いし)
夏のコンサート、頑張って下さいませネ^^。
私もトシのせいにしないで頑張りますワ^^

励みになるコメントありがとうございました^^/
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ