お出かけ・平戸

昨日、黄砂の舞う中、お出かけしました。
夫は宮崎県まで遠出をしようと言い出しましたが
「ちょっと待って」と私。
今月は家計がちょっとピンチ。
節約しないといけないので遠くには行けない。

・・・で、平戸へ行ってきました。
同じ長崎県内でも平戸は我が家から車で2時間半ちょいかかります。

平戸は不思議な町でした。
教会のすぐ近くにお寺があったりして
キリシタンの色濃い異国文化と仏教文化が融合したような町並みでした。

フランシスコ・ザビエル教会
DSC04218.jpg

観光客の為に信者じゃなくても中に入らせてくれます。
DSC04219.jpg
教会の中に入ったのは生まれて初めて。



平戸城(入場券の写真から)
DSC04265.jpg


北虎口門 1707年当時のものだそうです。
DSC04220.jpg


平戸城 天守閣から見た
国指定天然記念物「黒子島(くろこしま)原始林」
小さなこの島が天然年記念物です。
DSC04233.jpg


そして生月島まで足を延ばし
塩俵の断崖
DSC04242.jpg

柱状の岩は約2500万年前~500万年前にできた溶岩台地だそうです。
DSC04243.jpg


大バエ灯台
DSC04246.jpg


灯台の上からの眺め。
DSC04249.jpg


オーシャンビュー
黄砂の影響で水平線がはっきりしないのが残念。
地球は丸いって実感しました。
DSC04247.jpg


生月島の海岸線に降りてみました。
丸い大きな石がゴロゴロ。
DSC04258.jpg
どうでもいいけどダイエットしなきゃ・・・


平戸に来たのだから「ひらめ」を食べたかったのですが
今回のお出かけはケチケチお出かけなので
お弁当をもっていきました。
夫の手作りサンドイッチと唐揚げ弁当。
DSC04194.jpg
おいしかった^^


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


コメント

No title

う〜〜ん、仲良いですね(^ω^)
手作りお弁当素敵です!やあ、本当に!!!!!

Re: No title

kassii3さん

仲は悪くない程度ですヨ^^

旅♪

ちょっとの遠出でも2時間半だったら、しっかり旅した感じですね。
平戸、行って見たい所です。。そして、長崎は修学旅行と職場の旅行の2回だけです。
sinnosuke55さんは長崎県なんですね。暖かく良い所、憧れの所です。

旦那さまの手作りお弁当。。おいしそー。。。
作って貰えるのはいいですね。。。

我が家も暖かくなって来たしどっかに行きたくなりました。。

No title

フランシスコ・ザビエル教会、ステキですね~。
ざんげしたくなりました。
主よ、わたくしの罪をお許しください、と言った途端に
上からザパーッと水が降って来そうですが。
ひょうきん族のざんげコーナーを思い出しました。妄想が乏しすぎるw
信仰とかの前に、建築物の芸術に魅了されてしまいます。ステキです。
写真を拝見させていただいていると、行った気になっちゃいますね。
いつも長崎観光をありがとうございます。
ハウステンボスに行ったのは5年前になるでしょうか。
また行きたくなりました!!九州大好きなのです。
サンドイッチ、お上手ですね。とても美味しそうです。

Re: 旅♪

コッコさん

長崎県は北に南に西にと、かなりの距離があるので
他県へお出かけする方が近かったりします。
こちらは、もうすっかり春ですヨ^^
これからの季節お出かけには最高です~~

Re: No title

奏者ヨシヒコさん

わはは・・ひょうきん族って古くない?
長崎には歴史のある教会が沢山あります。
長崎は不思議な所です。
キリスト教文化あり、華僑文化あり
念仏の精霊流しなどもあって、まるでチャンポンです。
ハウステンボス、これからの季節は良いかも知れませんネ
私は一度行って・・・二度は行かなくてもいいかな~
なんて思っちゃったけど最近は企業努力をして良くなったらしいです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ