レッスンでした

レッスンでした。

今回も◯は無しです。
ツェルニー100―36番は
もう、6週間やっていますがまだ終了ならず(うっ・・涙)
右手音階に気をとられて左手の和音がとれません。
このツェルニー100番は2年9か月やっていますが
まだ36番で~~す^^;(笑えないワ・・)
バイエルは2年半で終了できたのに
ツェルニーって半端なく難しいです。
100番でこんなに時間がかかっていたら
30番、40番は今世でのレッスンは無理だわね~~^.^v

「カプリチェット」は拍がキチンと とれていないと指摘されました。
そうなんです・・・今に始まったことではないのですが
私、拍子が取れないんです。リズム感がないのーーーーっ
ピアニストとしては(誰がじゃ・・)致命的よね
この致命傷を練習時間の多さでカバーしてきた私なのだけど
最近、練習時間が短くなってきて
ピアニストとしては(だから誰がじゃ・・)危うい状況なの・・

だからと言って特効薬はないし
どうあがいても一気に上達はしないし
コツコツと今まで通り続けていくしかないわネ
いつか、このコツコツがチカラになる日を夢見ながら練習に励む
・・・結局コレよ~~(これしか思いつかないワ^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

http://seikosumi.at.webry.info/201303/article_1.html

楽しんで、疲れたら音楽を聴く時間も楽しんで続けていってくださいね。

No title

拍が取れない時はメトロに頼りましょう・・・
自分が出来ない事は出来る物に頼って補えば良いだけ・・・
パーペキなピアニストの誕生です!!!

No title

ツェルニー100については、まあ、間違いなく練習不足ですね(;^_^A
あれはセンスどうこうが問題になるのは後半以降なので・・・。
30番、やってみたいなら、今でも弾けないことはないと思いますよ。それどころか極端な話、40番からでもtempo落とせばいけると思います(;^_^A
譜読みに関して言うなら30番より簡単です。
ただ、40番は本当に基本的なものの応用編なので30番の様な多様性がありません。
なので、40番か30番かどちらかをやるつもりなら30番の方をお薦めします。

100番は全部やらずに30番に進むのが一般的ですし、私は再開者ですけど、子供の時に100番はやってません。
バイエル→ブルク25→ツェ30→40番→50番と進みました。
30番も40番も完璧にやる人はほとんどいませんし、譜読み自体はバイエルなみなんで、どれでも好きなところからやればいいんじゃないでしょうかね?
そもそも、ツェルニー先生が100→30→40と進む事を想定して書いてませんし。

拍については私もメトロ様にお願いするのがいいと思います。
これは習慣の問題なので、続けていると段々わかってきます。
リズム感はあまり関係ないです。

そして、ピアノ弾く人はみんなピアニストですから、堂々とピアニスト名乗ってください♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます。

Re: No title

我楽多さん

あの電子メトロノームの音に慣れなくて
ほとんど使ってないの・・・。
もっぱら頭を上下に振って拍をとっているので
たまに頭がクラクラします。
メトロって待ってくれないしね・・^^;

Re: No title

tukushiさん

やだ~tukushiさん、先生とまったく同じこと言わないで下さいよ~
レッスンでまさに30番、40番の話しが出たんですヨ
100番を止めて40番か30番に進みますかって聞かれたのですが
100番を続けますって言っちゃった私デス^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

御指南ありがとうございます。
ブラインドタッチは難しいです。
弾いている内に鍵盤を覚えてしまって、
ついつい楽譜を見ないで弾いてしまいます^^;
やっぱり6週間は長すぎなのね・・・
他に大人の生徒がいないから比べようもないワ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こんにちは、お久しぶりです。
piano-class (Claraに変わりました)です。

ピアノ頑張ってらっしゃるんですね~
ツェルニーは娘も練習中です(40番)が
なかなかテンポアップが難しくて
進行が遅いです。
拍取りは私も苦手。
特にタイがついてると分からなくなっちゃいます。
でもsinnnosukeさんは努力家なので
必ず弾けるようになると思います!
頑張ってくださいね♪

それから私事ですがブログ名がいつかはショパンから
An die Musik に変わりました。
今後ともよろしくお願いします

こんばんは

こんばんは、初コメントです。
いつも、楽しく読み逃げさせていただいておりました(すみません)、ぴーちゃんママと申します。

ピアノは”こつこつと”が、いちばんです。きっと力は着実についていますよ~(と、私自身も祈っております)
ツェルニー100番は飽きます。私も挫折しました。で、今はツェルニーは放棄しています、ははっ

先生に頼み込んで、好きな曲だけやらせてもらっています。もちろん先生は「いつでも見てあげますからね~」とおっしゃっています。

いつもsinnosuke55さんのブログで力づけられ、ピアノの練習に取り組んでおります。これからも、楽しいブログ、よろしくお願いします。

Re: No title

鍵コメさん

先生に問題があるかどうかは他の先生を知らないので
何とも言えませんが、先生のせいだけではないと思います。
レッスンは概ね私主導になっちゃってますから^^;
(そこが問題だわネ・・・)
先生は出来ない部分を細かく教えてくれますが
それを私が習得できないでいます。
鍵コメさん、いろいろ有難う^^。
言いづらい事もはっきり言ってくださって嬉しいです^^。

Re: こんにちは

Claraさん

ご無沙汰しています。
私のピアノは相変わらず下手くそです^^;
楽しみ方は上手になりましたヨ^^/
新しいブログ名に生まれ変わるんですね。
楽しみにしています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

Re: こんばんは

ぴーちゃんママさん

コメントありがとうございます。
読み逃げ大歓迎です。私も至る所で読み逃げしています。
ツェルニー、挫折されたんですか~(途中放棄、わかるワ~~)
私も何度か挫折しそうになりましたが
止めないで続けているのは弾けるようになれば
チカラがつくって思っているからカナ・・
(そうじゃないかもしれないけど・・)
好きな曲、弾きたい曲と並行してやっているので
課題が増えて時間ばかり経っていきます^^;
ぴーちゃんママさん、
こちらこそ今後とも宜しくお願いします^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ