レッスン

日々、仕事に追いまくられ、
立てた予定を相次ぎキャンセルする中
昨日のレッスンだけは行ってきました^^/

なので当然、練習は殆どしてない状態でのレッスンでした。
「いそしぎ」だけは少しずつ弾いていたので
とりあえず◯を貰うことが出来ました。
先生曰く「一応、◯にしますが次回、暗譜で聴かせて下さい」と。

ふ~~~(大きなため息の私)
◯を貰ったとはいえ、止まり、間違いの連続なので
いつもの如く納得のいくものではないデス。
暗譜も最近は時間がかかるようになってきました。
「いそしぎ」4ヶ月かかって
ようやく最後まで止まりながらも弾けるようになったという感じです。
「いそしぎ」楽譜 ↓
いそしぎ1
いそしぎ2
いそしぎ3

  ↑
こんな感じでアレンジは難しくないけど、なかなか弾けないものですね^^;


ツェルニー100-36はニ長調の音階練習ですが
指が回りません。指番号もあやふや・・・。
ハ長調は弾けるのに、なぜニ長調は弾けないかな~~

ギロックの「古い農民歌」は
弾いていて「つまらないので止めたい」と先生に言いましたところ
「じゃ、やめましょう」ってことに・・・^^:;
まぁ、大人(と言うより老人?)の生徒なので
先生もこれぐらいの我儘にはダメ出しはしませんですのよ^^
という事でギロック、次の曲は
「カプリッチェット」を練習することになりました~
(軽快で楽しい感じの曲です)

レッスン記でした~^^/
今から、また仕事しま~~す。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

レッスンお疲れ様でした。
ピアノは中々思うようにいかないですよね・・・。
まあ、感覚を使う技能はなんでもそうなんでしょうけど・・(;^_^A
私も、今日、モーツァルトソナタの合格を貰ったんですけど、全然納得いかないできでした・・。
難しいです。

「古い農民歌」は初見で音を拾えるような曲ですけど、ちゃんと弾くのは意外に難しいんです。
タイとか保持音とかあるし、和音が多様されているので。
しかも、ゆっくりなので誤魔化しがきかないしつまんないし(爆)
カプリッチエットは楽しい曲ですよね。
右手の休符がキモです♪

お仕事もお疲れ様。
納期のある仕事は大変ですね。
いとこがゲームの開発をやってるんですけど、30過ぎから禿げてましたよ、ストレスで(苦笑)
身体を壊さないようにしてください。

それはそうと、しんのすけ君、可愛いですね~。
飼い猫って昼間何して過ごしているんですか?
猫、かったことないんで謎なんですよね~~。
散歩もしないし・・・。

Re: No title

tukushiさん

tukushiさんもレッスンお疲れさまです。
私、仕事柄キッチリカッチリしていることは得意なんですけど
感覚でとか体で覚えるとかが苦手です^^;
音符の長さも頭で数えます。
先生から「算数をしないで体で覚えましょう」的なことを言われます。
う~~~ん、難しい・・・。

古い農民歌、弾けないんですけど つまらないの・・・。
カプ~は楽しみです。

ありがとうございます。
去年体調を崩しているので気をつけるように心がけます~

しんのすけは「ごはん」「寝る」「お外へ行く」の
行動パターンが3つしかないニャンコなんですヨ^^。
お外で何をしているかは私にも謎です^^

No title

うわぁ~暗譜ですかぁ~・・・
私は暗譜が出来ないので、何時も楽譜ガン見で弾いて居ます・・・
先生はその方が良いと仰いますので、そのスタイルで来ましたが、暗譜で弾いて下さいとは一度も言われませんでした・・・
難度が上がると暗譜でないと駄目なんでしょうかねぇ~???

Re: No title

我楽多さん

私の先生も我楽多さんの先生と同じで
楽譜を見て弾けるようになって下さいって言います。
ですが、どんなにあがいても楽譜を見ながら止まらずに
なおかつ綺麗に弾くことは私には無理!!^^;
先生もそこの所を分かっていてレパートリーにする曲は
暗譜で弾けるようになりましょうってことです^^。
ま・・・だいたい弾いている内にほぼ覚えてしまいますが
完全暗譜にはやっぱり時間がかかりますぅ^^;

No title

いそしぎ合格おめでとうございます。

「古い農民歌」面白くなかったですか?
私は結構好きだったんですけどね。
ゆっくり弾けるから譜面の通りに出来るだけ弾けるように気をつけました(いつもちゃんと弾けないから~)

カプリッチェット、軽快な曲ですけど私には難しくて一応合格は出来たんですけど録音できてません~^^;
ギロックは楽しいけど難しい・・・大人のレッスン向けかもしれないですね。

sinnnosukeさんは結構練習時間が長い時がありますが腕が痛くなったりしませんか?
私はまた1週間ほど前から腱鞘炎みたいな感じで前腕が痛くて日常でも「いて!」となってしまってます。

数日お休みしないといけないなあと思ってます。

Re: No title

まんまるお月さん

ありがとうございます。
「いそしぎ」は録音にはまだまだ遠いですが
弾き続けようと思っています。

古い農民歌は、いまいち興味がわかなくて^^;

手は大丈夫ですか?腕?に痛みですか?
私は10本の指に慢性的な痛みが、ずっと続いてます。
しかし、仕事が忙しくて練習しなくなると痛みも和らぐので
手や腕は酷使せず養生してあげるのも必要なのかなと思います。
まんまるさんは頑張り屋さんだから
無理をしないよう気を付けて下さいね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

良かったです~~ひと安心ですね^^。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ