良いお年を^^

今年もあっという間の1年でした。
年々歳々速さが増していきます。

上達はカメの歩みほどでしたが
概ね充実したピアノライフを送ることが出来ました。

6月末に体調を崩し、
しばらくピアノに対して消極的な日々が続きましたが
自分の下手くそピアノを見つめ直す良いきっかけになりました。

レッスンに通って真面目に練習をすれば
普通に(上手じゃなくても)弾けるようになるはずと
ピアノをなめてかかっていたことに気づきました。
ただただ弾けるようになりたい一心でしたが
シニアにとって初めてのピアノはそう甘いものではありません。
6年目にしてようやく気づいた私です。

そんな時、出会った言葉が
「天才は努力するものに勝てない。努力するものは楽しむ者に勝てない」
コレ、孔子の言葉らしいのですが
ここにシニアの(私の)ピアノの極意を見出しました。



それ以来、私のピアノは相変わらず下手くそだけど
「楽しむ」ことは、ずいぶん上達しました。
テイク400越えの録音も恥とも思わず楽しくUPしました。
その反面、根を詰めての練習がなくなりましたが
それはそれで良いかな~って思います(心のままにデス^^)


来年も良い年でありますように。


DSC03851.jpg


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

本当にあっと言う間の1年でした。

私もピアノをなめてかかってた一人です。
まぁ、こんなもんでしょう?!とピアノを続けて8年目です。
sinnosuke55さんやピアノブログのお友達のピアノに対する真摯な気持ち、情熱...

来年も楽しみながらがんばりましょうね!

あ、ご報告遅れましたが、リンクさせていただきました。

No title

今年も今日一日で終わってしまいますねぇ~・・・
今日は、わたしも今年のブログ納めです・・・
拙いブログにおつき合いいただき、有り難う御座いました・・・
来年もよろしくお願いします!!!
新しい年にはピアノが上手になりますように・・・
良い年をお迎え下さい・・・

Re: No title

ゆっきさん

これから先、
ピアノとは細く長く付き合っていくようになるかなと思います。
皆さんのブログを拝見していると
とても趣味のピアノとは思えないくらいお上手なので感心します。

はい。来年も更に楽しく頑張っていきたいです。
リンク、ありがとうございます。こちらも貼らせて頂きますネ^^。

Re: No title

我楽多さん

こちらこそ訪問頂いて感謝しています。
我楽多さんの「うどん」の記事につられて
ついフラフラと・・・お邪魔させて頂いてます。
もちろん写真とピアノの記事も楽しく拝見しています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいネ。

No title

「天才は努力するものに勝てない。努力するものは楽しむ者に勝てない」
何と含蓄のあるいい言葉ですね。
早速メモりました。
座右の銘としたいと思います。
来年もお互い、楽しいピアノライフそしてペットライフがおくれますように。

No title

今年もあと数時間ですねえ、、あっという間の一年でした。

sinnnosuke55さんの「悲しいワルツ」、よかったですよ。
私も1曲1曲、自分のものにしていきたい思いが強くなりました。

来年もピアノを楽しみましょうね☆

よろしくお願いします。

いつも思うことですが、sinnosuke君、かわいいですね~
ここに来るたびに癒されています。
ウチも猫飼いたいなあ、、、。

Re: No title

naokoさん

私も目下のところ、この言葉を座右の銘にしています^^。
この孔子の言葉で随分ピアノに対しての気持ちが変化しました。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

Re: No title

白チェブさん

ありがとうございます。
しんのすけもピアノも褒めて頂いて感謝です^^
ホントにあっと言う間に時は過ぎていきますネ
来年も宜しくお付き合いのほどを。
良いお年をお迎え下さい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ