格言集?

若者は迷う。常に。
しかし、迷うのは若者だけではない
57歳だって(時々^^)迷う^^;

今、若者や女性によく読まれていて100万部を突破し
ベストセラーとなっている本「超訳・ニーチェの言葉」というのを
図書館で借りてきた。(白取晴彦さん著)

悩める57歳だから読んでみようと思ったわけではないですヨ^^
たまたま、ある雑誌に紹介されていて目にとまりました。
ニーチェって言ったら理解できなくて読んでいても
さっぱりだった若い頃の自分。
今どきの若者や女性が読者でベストセラー??
どんなニーチェだろうと思って興味が湧きました。

今を生きるための「格言集」みたいなものでした。
もちろんニーチェの言葉ですが超訳なので
今風の言葉が使われていて「なんて解り易いの!」って感じです。

「無限の豊かさは自分にある」
「一日の終わりに反省しない」
「疲れている時は寝るに限る(主旨)」
「批判という風を入れよ」
(批判の風が通らない所は腐敗する)

これ以上、書くのはマズいですね・・・

↑のこんな言葉と解説が232箇条つづられています。

「本能のまま(欲望とは違う)生きよ」って
言ってくれているように私は感じました。

ときどき迷える57歳にも為になる一書でした~~^^。
(ちなみにⅡも借りてきました)

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



コメント

No title

こんばんは(*^_^*)。

ニーチェと言えば、「ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~
み~んな悩んで大きくなったぁ~!!」って
ありましたよね?古っ(笑)。

Re: No title

真由子さん

ははは・・・
分かっちゃう私も古ーーっ(^^;)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ