第九

12月と言えば第九ですね。

第九と言えば日本で初めて演奏されたのは
1918年第一次世界大戦中の徳島・坂東俘虜収容所だそうです。
私は徳島県出身ですが
若い頃そんな話は聞いたこともありませんでした。
正式な演奏ではなかったため(楽器代用、混声ではなかった)
長い間、認知されなかったようです。


徳島の友人から「観るならどうぞ」って
永久借りした映画DVD「バルトの学園」
この映画、第九初演のエピソードが描かれています。
松平健さん(主演)が苦手で、観ないまま2年近く放置。

12月だし、ふと思い立ち
ゴソゴソとライブラリーを物色し、観てみました。

文科省推薦だか推奨だかなので
いつも娯楽映画ばかりを観ている私には
視聴覚教室で観るような映画だわ~~って思ってしまいました^^。

物語の終盤に第九が演奏されるのですが
その演奏を聴きながら盲目の兵士が
「故郷(ドイツ)が見える」ってつぶやくシーンがあります。

聴いているだけで情景が浮かび、思い出を呼び覚まし
匂いまでも感じさせる・・・
音楽ってそういうものなのですネ^^


今日は「第九」をBGMに仕事をしましたが
まったく捗りません^^;
ベートーベンさまの曲はBGMには向かないみたい・・。
聴いていると力が入っちゃって
固まったままジっと聴き入ってしまうので
仕事の手が止まります^^;

さ、明日はレッスンなので少しでも練習しよっと。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

第九にそんなエピソードがあったとは知らなんだよ~。
音楽って深いですねぇ。
人生観まで変えてしまうほどの威力が音楽にはあるんですから。
音楽療法は病んでいる人を癒します。
感情をコントロールされることもあるので普段から良い音楽を聴きたいものですね。

ベートーヴェン、いちいち聴き入ってしまいますよねw
仕事の効率upにつながるのは誰の音楽でしょうね。
モーツァルトなんかはどうでしょうね。

No title

寒くなりました。
長崎は温暖なイメージがあるのですが、どうですか?こちらは昨日は近くの山が白くなっていました。
「第九」、戦争中のお話があるのですね。
私は最初から最後までまともに聴いたことがないので、一度じっくり聴いてみようと思います(*^_^*)

Re: No title

奏者ヨシヒコさん

若い頃から、もっと良い音楽に親しんでいれば
私の人生もチョビっと違うものになっていたかも・・・^^。

そう言えばモーツァルトって
私はあまり聴かないですね~何でかな?(自分でもわからない^^)
BGMに適してる(←偉大な音楽家に対して失礼かしら^^;)かどうか
試してみますワ。

Re: No title

kanaさん

こちらも今日は風が冷たいです。
年に1~2回程度、雪も降ります。
北国の人には申し訳ないけど雪が降るとワクワクします^^

クラシックは良く知らなかったのですが
ピアノを始めたおかげで交響曲も興味をもって聴くようになりました。
第九は聴いていると突き動かされるような感じになります。
・・・・なのですが、第7番もおすすめですヨ
(私はべーさまの交響曲では7番が一番好きです^^)

No title

板東俘虜収容所に移送される前、丸亀俘虜収容所(本願寺塩屋別院)でドイツ兵捕虜達を収容していたそうです・・・
丸亀俘虜収容所で音楽家でもあったエンゲルを中心に楽団を結成し、本願寺塩屋別院で収容されていた二年五ヶ月の間に26回の演奏会を俘虜収容所で開き、また丸亀市内でも演奏会を開いたそうです・・・
丸亀俘虜収容所が閉鎖された後、徳島県鳴門市の板東俘虜収容所(徳島)に移送されて、その地で日本最初のベートーベンの第九を丸亀で結成された楽団が中心となって初演したそうなんです・・・
何故、丸亀で「ビールとドイツ音楽の夕べ」ってのが開かれているのか、知らずに行って初めて知りました・・・
意外と身近で関連しているもんですねぇ~・・・

Re: No title

我楽多さん

そうだったんですね~~~~知らなかった~~
香川県もそういう縁があったのですね。
私は俘虜収容所が徳島にあったことも知りませんでした(無知)
約100年も前のお話ですが「音楽はボーダーレス」を実感した映画でした。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ