「精いっぱい」

今年も、もう12月。
はやいですね・・・・
この年代になると時間は若かりし頃の3倍速で過ぎていきます。


今年レッスンを終えた曲をあげてみました。
ツェルニー100-23~33までの11曲
ピアノ小曲集から 
 村の踊り(ベートーベン)
 勇敢な騎士(シューマン) 
 楽しい農夫(シューマン)
 小さなロンド(フンメル)
ギロック「こどものためのアルバム」から
 サラバンド
 手品師  
 悲しいワルツ

今年はツェルニーを除くと7曲しか終了しませんでした。
いずれも短い曲ばかりですが
今、弾いてみろって言われたら弾けません。
ほぼ忘れてしまいました(涙)

年々レッスンを重ねるごとに
終了する曲数は減少してきています。
でも、それで良いと思っています。
弾けてもいないのに次々と新しい曲に進みたかった最初の頃に比べると
気持ちの変化もあり一つの曲をじっくり弾いていきたいと思うようになりました。
なので、この7曲が私の今年の「精いっぱい」です。

練習時間の割に進歩がないと落ち込んだ時期もありましたが
57歳の自分には「相当なもん」^^だと思うようにしています^^。

これからも続く「下手くそピアノ道」
ひたすら真っ直ぐにゆっくりと^^。

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あ〜〜〜〜もう一年振り返ってる〜(;・∀・)

でも、1年、普通に速い・・・・始まったばかりのような(爆)

Re: No title

kassii3さん

ちと振り返るの早すぎ?
あと10日もすれば気ぜわしくなるから今のうちに^^。

kassii3さんも、あと10年も経てば3倍速ですよ~~~~^^

No title

おっ!私も3倍速なのかな???
しかし練習曲は、ポイントとなる課題が増えたり難しく成ったりしてきますから、曲を弾きこなすことが難しく成りますねぇ~・・・
まぁ~その曲の練習課題が何なのかを良く見極めないとただ弾いただけで終わりっていうことに・・・
ですから、練習課題をキッチリ仕上げようとすると時間が掛かるのは当たり前なんですよぉ~・・・

Re: No title

我楽多さん

我楽多さんはkassii3さんと同じくらいの年代なのかな?
3倍速、後10年もすれば実感しますワよ^^。

そうなのです・・ただ弾いていただけの数年を経て
最近ようやく気持ちが変化してきたのです。
じっくり弾いて自分のものに出来れば曲数は少なくても良いし
私のウデ程度でも素敵な曲はきっと沢山あるはず
そんな曲に出会えると良いナって思います。

No title

こんにちは(*^_^*)。

曲数減った分、内容が濃いと思います。
私も忘れるのは早いです(^_^;)。

Re: No title

真由子さん

なかなか濃くはなりませんです^^;
せっかくレッスン受けた曲を
忘却のかなたに追いやっちゃもったいないよネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ