ブラインドタッチ

ピアノをブラインドタッチで弾くって
私は一生かかっても無理のような気がします。

パソコンのキーボードなら
かろうじてブラインドタッチで打てるワ・・・^^;
ピアノがPCのキーボードくらいの大きさだったらいいのに^^。

私はハノンでさへブラインドタッチで弾けない・・・。

レッスンに楽譜を持っていって先生に初見で弾いてもらうことが
あるのですが、全く鍵盤を見ることなく最後まで弾きます。
信じられない~~~神業のようです。

でも、もし私にブラインドタッチが出来たとしても
そもそも楽譜が読めないし、意味ないじゃん・・ですよね(うっ・・


最近は身の程を知ったので
弾けなくても悩むことは無くなった^^;
6年もピアノをやってれば簡単な曲くらいは
楽譜を見ながら弾けるようになるものと思っていたが
それは「夢」だと思い知った。

「夢」で良いのだ。見果てぬ夢だ。
なんと幸せなことよ・・・。いつまでも覚めない夢だワ^^。

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブラインドタッチ。。

ブラインドタッチ。音が急に高音になったり
低音になったりと。。。これだけの場所なのにと
思うけど、中々難しいですね。。。
ハノンはブラインドタッチで出来るのだけね。

新しい曲になると、また、譜読みに右手に左手に。両手。。そして、と、先が長くなります。

No title

私はほとんど手元は見ないで楽譜を見て弾いています。適当、カンですね^^;
だから外れちゃうことももちろんあります。

なので音が離れていたりしてどうしても自信のない部分は暗譜して鍵盤を確認して弾いてます。
子供の頃、我流で弾いていた時からあまり鍵盤見ないんですよ、だからそのくせで逆に鍵盤を見るとわけが分からなくなることもあります。

ハノンは絶対手元を見たら弾けません^^;
楽譜のどこ弾いてるか分からなくなっちゃうので。
人によって色々ですね。

Re: ブラインドタッチ。。

コッコさん

ブラインドタッチで弾くより暗譜で弾くほうが
私は弾きやすいです^^;っていうか暗譜でしか弾けないワ
ブラインドタッチが出来るようになろうと
頑張った時期もありましたが、どうも無理のようなので
自然に任せます。練習曲を重ねる内に出来たってなれば良いかな~~。

Re: No title

まんまるお月さん

まんまるさん、もうすでにブラインドタッチが出来るんですね~
カンが良いのですね^^。
私はハノンもほぼ暗譜します(弾いてるうちに覚えてしまう^^)
だいたい楽譜が読めないからブラインドタッチは無理ね^^;



No title

ブラインドタッチはイメージだと思います・・・
頭の中に鍵盤を思い浮かべて、今度の指でどの鍵盤を弾いていて、他の指は何処と何処に置いているってイメージして、次はどの指を動かせてどの鍵盤を弾くってイメージしながらゆっくり弾くことを繰り返すと弾けるようになるようです・・・
私はこの方法でやっています・・・

Re: No title

我楽多さん

う~~ん、
そのイメージするってのが脳みそに余裕がなくて出来ないのですワ^^
焦ってしまうからかも・・・
それとも私には出来ないって思い込んでるので
いつまでたっても出来ないのかナ?

う~~~~~ん

ブラインドタッチは大人からで身につけるのは、かなり難しい事なんだと思っています。
私もかなり努力しましたし、少しはできるようになってる気はしますが、なかなか・・・・・・
子供の頃やった方は当然のように「楽譜を見て」弾いてますが、本当にうらやましい!!
そこに余りこだわると「辛く」なっちゃうので「まっいっか~~~」とか、「どれだけ楽譜を見ないで弾けるか~」とかの方向性のほうが、心安らか(^^ゞ

Re: う~~~~~ん

kassii3さん

ブラインドタッチも楽譜読みも
最近は執着しないようにしています。
ホントにそれにこだわると辛くなってしまいます。
ピアノを続けるには、そうです!!「まっいいか~~」が大事^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ