レッスン

昨日はレッスンでした。

またまた急ぎの仕事が入って2日間まったく弾かないまま
レッスンに行きました。

2日弾かなかっただけなのに
毎日練習していた課題曲が全然弾けませんでした。

大人のハノン5番
ツェルニー100-34番
ギロック「舞曲」
全て次回に持ち越しです。
長期戦でマスターしようと思っている「いそしぎ」は
まったく手つかずでして・・・
やっぱり課題4つと言うのは無理なのかな・・・

ツェルニー100-34番
32番の半音階の次に苦手なトリルの練習曲です。
もう何を弾いてるか分からなくなります。
左手は変化のないアルペジオなのに
なんで右手につられるかな・・・(脳みそを洗濯したくなるワ(ーー;)

左手でリズムを刻んで
その上に右手の音を乗せていくようにと、先生。

それって、難しい~
それが出来たら、どんな曲も安定して聴こえるでしょうね~
曲を生かすもダメにするも左手次第なのかしら・・・?

昨日は「仕事が忙しくて練習をしてない」と先生に言ったら
「ここ(教室)は練習する所ですから
今日は、おうちで練習する気持ちで弾きましょう」と、先生。
やっぱり忍耐力のある先生ネ^^。(何でも肯定してくれます)


うちの先生は「歌うピアノ教師」
楽器より正確に音符を歌います。
「はい、そこは膨らんで~~ソ~シ~ド~~~
ウン、チャラ~~はい、そう柔らかく~~そっと、そっと、ファ~~ラ~~」
・・・などなど、いつも歌いながら盛り上げてくれます。

なので、
私のピアノは弾けてなくても何だか弾けたような気になります^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう、先生が横で歌ってくれてると上手くなった気がする(笑)
私も今日レッスンでした♪

Re: No title

鍵コメさん

先生の前では私は赤子同然ですので(ピアノに関しては)
飾っても見抜かれてしまいます。
6年という長いお付き合いなので気心がしれているようにも
思いますが、緊張してたまに手が震えたりすることもあるんですよ^^。
先生も私も大人同士なので、それなりに楽しくやっています。

Re: No title

mayumi-pfさん

レッスンお疲れさまです^^
ピアノの先生っていうか、音楽を教える先生って
皆さん楽譜見ながら歌えるんでしょうか~~?
楽譜盲目の私には「ひぇ~~スゴ~イ!」の世界ですワ^^

歌う先生↑↑

今の私の先生も、隣で立ち、両手を広げて歌って下さいます。
ピアノ始めて3人目の先生で、始めての歌いなので最初はびっくり。。でも、心地よくひけるんですよね。。。一緒です。。

Re: 歌う先生↑↑

コッコさん

歌う先生って結構いるみたいですね
私の先生だけかと思ってました^^;
たしかに歌ってくれると楽しくなりますよね~
音楽の力っていうところでしょうか^^/

No title

私の先生も気がつくと歌ってくれています(^^)
声楽のようには歌わないけど、、歌わないで聴かれるより、「応援している」カンジが伝わってきて、いいですよね!
たまに聴き惚れてしまって、ピアノがついていかない時もありますよ~

楽しいレッスンがいいですよね☆
否定的なことを一切言わないのもステキですね~

Re: No title

白チェブさん

白チェブさんの先生も歌ってくれますか~~
やっぱりピアノの先生って歌う先生が多いのかな・・・
大人の会話もしながら楽しいレッスンですよ^^
あとは私に進歩があれば先生も嬉しいのでしょうけどネ^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ