pp、p、mp

つい4ヶ月前に買ったPCが壊れた(涙)
壊れたと言っても本体の電源が入らないだけ・・・
だけって、それは困るだろって思いますが
キーボードからPC電源は入るので通常の操作には何の支障もないのですが
本体の電源が入らないのは、やっぱり不安なので修理にだすことにしました。
多分、物理的な不具合だと思いますが(スイッチの接触不良とか)
明日から1週間くらいは古いPC生活。

それにしても、たった4ヶ月で「電源」が入らなくなるなんて・・・・
これも、やっぱり国外で製作をしているからなのでしょうか?


さてピアノのお稽古。ギロックの「舞曲」
pp、p、mpと楽譜に指示があるのですが・・・
弾いていて違いが全然出ません^^;全部同じ強さになってしまう。
ppは弱く弾こうとするとピアノが鳴らない
この3つの違いを出すのは難しい。

あと、やっぱり苦手は16分音符のココ
   ↓
舞曲1

均等に速く弾けない。
ゆっくり弾く、ゆ~~~っくり弾くを何度も
繰り返すと弾けるようになるらしいので実践しています。
その効果か右手のみ弾くと「おっ」かなり速く均等に弾けるか~
って感じなのですが左手と合わすと急に弾けなくなります

なして?
脳の老朽化のせい?
右手で◯を、左手で△を同時に描ける人は
きっと弾けるんしょうね~

と、そんな事を考えてないで練習します。
もう3週間も弾いているので来週のレッスンで終わらせないと^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

均等に!!

ピアノの基本(笑)と思われる
「均等に!!!」
って、かなり「難しい」事なんだと実感しております。
早く弾けないのはそれなりにあきらめがつきますが(爆)、弾けるそれなりのスピードで「均等」にって・・・・・・

私が言うのもなんですが「力を抜いて!」なのかな?(そうピアノの極意「脱力」!)


Re: 均等に!!

kassii3さん

均等に弾けない理由として私は指がもつれます。
とくに薬指が言うことを聞いてくれない。
「それなりのスピード」って言っても、
ビヴァーチェをアンダンテで弾いたらダメだよね・・
やはり「それなり」でなくては曲想が変わっちゃうし・・
脱力もほど遠いし・・・はぁ~~(←ため息)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ